かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レバーケーキの作り方

今回は、
かん太の好きなレバーケーキの作り方です。




このレバーケーキは、
かん太と私がお世話になってるDOGSHIPの須崎 大先生が書いた
「最新!カナダ式愛犬能力開発法 くんくんゲーム」に出てるトレーニング用のトリーツです。
レバーケーキの他にも数種類のトリーツの作り方が載っています。


まず基本の作り方

【レバーケーキレシピ】

材料 
★レバー     250g(鶏・豚・牛・馬など)
★卵      1個
★ニンニク   1~2かけ(私としてはガーリクパウダーがお勧めです。生だと匂いが少しキツイかなぁ~)
★小麦粉    180g~200g
★ベーキングパウダー 小さじ1 (アルミニウムを使用していないモノが良いです。
                        ↑重要ちゃんと容器に書いてあるのでみてね。)
★シナモン      少々
★ナツメグパウダー  少々
★すりごま      適量


作り方 
1.フードプロセッサーに、小さめに切ったレバーと卵、すり下ろしたニンニク(私はガーリックパウダーを少々)を入れて、滑らかになるまで回す。

2.ボールに小麦粉、すりごま、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメグを入れてよく混ぜる。

3.2に1を少しずつ加えてよく混ぜる。

4.オーブンのパットにクッキングぺーパーを敷き、その上に生地を広げます。
  5mmくらいの厚さの四角形になるように整える。
  広げて伸ばすのが結構大変です。
  大きいスプーンの背を使って伸ばしたり、指で伸ばしてます。
  その時 使い終わった卵を溶いた容器にお水を入れてそれを付けながらやると伸ばし易いです。

5.180℃のオーブンで、20~30分焼く。

6.焼き上がったら、熱いうちに1cm角のキューブ型に切る。


以上が作り方です~♪




応用して私はこれにドライハーブをミルで粉末にしたモノとカルシウムの粉を入れてます。
トライハーブは人間用のお茶として飲むものを使用しています。

ハーブはダンティライオン・ローズヒップ・ネトル・ミルクシスルです。
かん太は肝臓が弱いので、肝臓を助けるワンコに良いハーブです。


それに小麦粉にアレルギーがあるので、
穀類で唯一アレルギー反応が無いオートミールを小麦粉の代わりに使ってます。


卵にアレルギー反応が出たときは卵無しで作っても出来ました。
また、レバーの量をみて粉を減らしても大丈夫です。



とにかく混ぜて焼けが上手に出来ます
ちょっと失敗しても美味しくワン達は食べてくれます


私にも出来るから是非作ってみてね


たくさん出来るので冷凍保存しています。
私は必要なだけそのつど出して使ってます。
冷凍庫から出して直ぐでも与えることが出来ますよ。


ブログ7
レバーケーキはおいしいよ
スポンサーサイト
【 2011/11/16 】 手作り | TB(0) | CM(16)
レバーケーキは、ホント喜んで食べるよね♪
うちは、kantaママさんに頂いてから、がっつきに輪をかけて大好きなオヤツよーー!

フープロさんが我が家にはないので、まだチャレンジしたことはないのだけど、
頂いたレシピもちゃんと保存してあるわ♪
近々チャレンジしたい!→ずっとフープロ欲しいのよーーー!!
【 2011/11/17 】 編集
ん!!!
このレシピ(小麦粉のかわりにオートミール)の材料なら
cocoも大丈夫だよ~(≧▽≦)
てか、最近パンとかちょっと食べてもカイカイ出てないの・・・。
意外と平気なのかも~
お米は確実に怪しい反応なんだけどね(;・∀・)

かん太くん、お口ぷっくりだね♪
かん太ママの愛情たっぷりのかん太くん仕様のオヤツ☆
おいしいに決まってるね(ノ∇≦*)
【 2011/11/17 】 編集
うちの子たちも、大好き(^・^)
そういえば、最近作ってないわぁ~(^^ゞ
のばす時が、結構固くて、大変なんだけど
小麦の量を、減らせばいいのかな?
小麦の代わりに、オートミールでも良いのね♪
ハーブを入れたりするのも、良いのね♪
【 2011/11/17 】 編集
おいしそう~
ぜったいがっつきだわ
萩藤はアセるとママのお手手までガブリなんだけど(-ω-;)
間違いなくアセるおやつになりそう
レシピありがとう!
今度挑戦してみまーす
【 2011/11/17 】 編集
レバーケーキレシピ、やってみます。
レシピ有り難うございます。
しっかりコピペさせて頂きました。

私の独断レシピも書きますね。
豚レバー300g(フードプロセッサにかける。)
卵50gをレバーペーストに混ぜる。
にんにく14~15g…大1片です。(すり下ろす。)レバーペーストに混ぜる。
ボールに移す。
製菓用米粉100gをふるいながらレバーペーストに入れて混ぜる。
クッキングペーパーに拡げる。
水を付けながらスケッパーで30cm×30cm位に平らにする。
250℃に余熱したオーブンで10分焼く。
あら熱が取れたら、5mm×10mm位に切り分ける。

ルルさんは食欲の権化(食欲旺盛・好き嫌い無し・アレルギー無し)なので、これが好きなのかどうか分かりませんがガツガツ食いつきます。

オーブンの温度とか焼く時間、他に入れる材料とかひとに訊いてみたかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
【 2011/11/17 】 編集
まちさんへ
みんな気に入ってるオヤツだよね♪
comoちゃんは大好きだよね☆

フープロさんは私も今新しいのが欲しいのよ~
最近切れ味悪くなって。。。
お店に見に行くけど大きさと価格で迷って買えないのよ(^^;)
まちさんも気に入ったフープロさんと出会うと良いね♪
【 2011/11/17 】 編集
えつさんへ
cocoちゃんはオートミールは大丈夫だったの!
なら作ったレバーケーキはいつもOKだったのね☆ヨカッタ!
かん太もお米はダメだよ。

粉と混ぜないで焼くと薄いクッキーみたいのが出来るよ。
それもcocoちゃんにお勧めだよ♪
【 2011/11/17 】 編集
みっちゃんさんへ
みっちゃんはワンの型抜きして作ってたよね。
あの愛情は素晴らしいわ♪
伸ばすのが結構大変だよね。
そうだね!
粉の分量を減らすと伸ばし易そうね♪
混ぜるだけなので良さそうなモノを何でも入れちゃうのよ(笑
【 2011/11/17 】 編集
bitterさんへ
たぶん がっつくと思うわ(笑
私も近所のワンちゃんに指まで食べられそうになるよ(^^;)
焦らなくてもあげるのにねぇ~(笑
bitterさんのトコは競争相手が多いからねぇ
アセりそうだね♪
お料理上手だからレバーケーキも美味しいの出来そうね☆
たくさん出来るから挑戦してみてね!
【 2011/11/17 】 編集
こんにちは♪
レバーケーキ、コピーさせていただきました(^ー^)ノ
今度、作ってみますね!!

でも、私に作れるか不安o(*^▽^*)oあはっ♪
【 2011/11/17 】 編集
ルルママさんへ
なるほど!
焼く温度と時間が違いますね。
ルルママさんは高温で短時間なのね。
それに粉の分量も少ないですね。
今度これで焼いてみます♪
広げるのにやはりお水を付けるのね(笑
ここは一緒です。
こちらこそありがとうございました♪
【 2011/11/17 】 編集
ジェイさんへ
ジェイさん、こんばんわ~
私にも出来るから簡単ですよ♪
分量も材料も適当で大丈夫よ(笑
ぜひ作ってみてね☆
【 2011/11/17 】 編集
kantaママさん!ステキなレシピありがとう(^^♪
実は気になってたんですよね
まろんも喜ぶこと間違いなしだわ

今度新鮮なレバーが手に入ったら作ってみます♪
かん太君のぷっくりお口可愛いぞっ
【 2011/11/17 】 編集
かん太ママありがとう!!

見ているだけでおいしそう!!
あたしも味見しちゃいそうだよ(笑)

みんなすきなんだねえ!!
うちもレバー大好きだからさっそくチャレンジ!!

【 2011/11/17 】 編集
まろんままさんへ
是非作ってみてね♪
まろんくんも喜んでくれるのが楽しみです☆

口がたまにぷっくりとふくれるのよ(笑
結構笑えて可愛いのよ~(笑
【 2011/11/18 】 編集
RunaRinomamaさんへ
作りたて私も味見するよ(笑
暖かいうちはピールのつまみにいいかも~
ちょっと塩味欲しくなるけどね(笑

やっぱりレバー好きなのね!
早速作ってみてね~♪
【 2011/11/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


