かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒い耳垢

かん太の耳に黒い耳垢が出る様になり、
拭いても翌日には付いてる。
奥の方に耳垢が付いているのでちゃんと覗かないと見えない場所。
だからあまり奥までは拭けなかった。


子供の頃から耳の匂いは健康管理の為に嗅ぐようにしているが、
そんなに臭くない。。。


でも痒そうに時々カキカキしてる。



散歩で汚れたのかなぁ~?
とも思ったのですがちょっと違うような気がして・・・



こんな症状が気になって本やインターネットで調べてみた。



そして、ちょっと心配になったので動物病院に土曜日に連れて行きました。

会社から帰ってから駆け込みで病院へ行き
待合室では4組待っていて、一番最後の診察でした。



先生は耳の中を診て、
耳垢を採取して顕微鏡で見せてくれました。

そして診断は



マラセチア(酵母菌  カビ(真菌)の一種です)」

かん太はマラセチアの初期だそうです。


病院で綺麗に耳の中を拭いて貰いました。
ローションで湿らせてコットンには焦げ茶色の汚れがベットリ付いてきました。
コットンで取れないところは綿棒で拭いてくれました。

その時かん太は気持ちよさそうな声を出し、
足を動かし掻くしぐさをしたので先生と大笑いでした。


耳の中を綺麗にしてから点耳薬をして終わりです。


これから1週間 朝晩の一日2回点耳薬をして様子をみます。


ブログ1
何だか疲れたなぁ~




それからかん太は、
薬が効いて痒くないのかとても良く寝ます。

ブログ2



そして今日の夕方シャンプーをして貰いにトリミングサロンへ行って来ました。
トリマーさんに耳のことをお話して耳の掃除は無しでお願いしました。


ブログ4
シャンプー行くときは裸犬でルンルンして行きます。



そして私は、
かん太がシャンプーに行ってる間にレバーケーキを焼きました。
ブログ3
オーブンに入れたときの写真です。
土曜日の「犬のいろは」に持って行くオヤツです



そしてあの耳のオデキは・・・

まだ小さくならないです。
大きくもなってないので大丈夫とのこと。
まだまだ待つようです。
スポンサーサイト
【 2011/11/13 】 健康 | TB(0) | CM(10)
かん太くん、お耳カイカイだったのねー

うちはたくさんいるからシャンプーから
お耳掃除も自分でやりますが
チョコレートみたいに茶色いときあります
何度か病院に連れていき相談しました

すぐに良くなるからねーかん太くん♪
【 2011/11/14 】 編集
お耳、ちょっと心配ですね。
ウチもチョコレート色の垢がたくさん出ますが、病院では「体質」とのことで、痒そうにするのでマメに(それでも1週間に1回だけだぁ!)耳掃除しています。
レバーケーキ素敵!
ウチもやっと船頭修行のために作るようになりました。パパの時はチーズだったんだけどベタついて私には扱いにくかったの。
犬のいろはの日、船頭修行お休みじゃないんですって。
夕方行けるか行けないかって感じです。
【 2011/11/14 】 編集
マラセチア、うちも坊主がその疑いがあったけれど、
結局違う原因のカイカイでした。
でも、今もマラセチア用のシャンプーを使っているよ♪
耳は、やっぱり汚れるよねーー。
茶色のコはいつも綺麗だけど、坊主は、ダメ。

でも、耳をいじられるのは、嫌いじゃないのなら、
毎日綺麗にいてあげたくなるよね♪
ゆっくりおやすみ♪Zzz...
【 2011/11/14 】 編集
cocoもマラセチアの初期症状になった事あったな~。。。
痒そうに頭ふったりカキカキするだよね(-ω-`o)
自分で耳かきできるわけじゃないからかわいそうだよね。

かん太くん、点耳薬はいやがらない?
うちは見ただけで飛んで逃げて行くから大変だったよーーー

早く良くなってね~♪
【 2011/11/14 】 編集
華さんへ
薬を付けたら大分良くなったようです。
これもワン生活での経験なんですね。

最近 耳が痒いのか?体の何処かが痒いのか?判断が難しく体中をかき分けてチェックです(^^;)
耳が治ったら私も楽になります。

私肛門絞りがどうも出来なくて3週間に1回トリマーさんにお願いしてます。
手抜きしてます(笑
【 2011/11/14 】 編集
ルルママさんへ
かん太も最初は耳を保護する垢だと言われてました。
今回は耳を掃除しないで診て貰ってきました。

船頭修行!
楽しい感じの響きですよ~♪
修行は順調ですか?
レバーケーキは混ぜれば出来るけど、私はやる気になるまでに時間が掛かってます(^^;)
かん太がゴハンを食べない時期もレバーケーキだけは食べてくれるお助けオヤツです♪

えぇ~お休みではないのですか?頑張りますね☆
HPでキャプテンは参加表明してましたよ~(驚
少しでもお会いできるのを楽しみにしています。
船頭修行頑張って下さいね☆
【 2011/11/14 】 編集
まちさんへ
耳カイカイは可愛そうだよね~
guriちゃんは治ったのかなぁ?
マラセチア用のシャンプーがあるんだぁ。
かん太もそれが原因で体がカユカユなのかなぁ?
次に病院に行ったときに先生に相談してみるわ。

私が触ると嫌がるのよ~(>_<)
先生は触り方が上手だったみたい。
カキカキしてなく、すやすや寝てる顔を見るのが一番私も幸せよ☆
【 2011/11/14 】 編集
えつさんへ
かん太も嫌がるよ(>_<)
まだ見て分かるまで認識してないから今のうちって感じよ(苦笑

耳の中を自分でカキカキできないから変なトコ掻いてるよ。
だから最初はいつもの何かのアレルギーかと思ってたんだけどねぇ~
薬けたら痒みが少し治まってきたみたいな感じがするよ。
【 2011/11/14 】 編集
kantaママさん、こんばんは(*^_^*)

かん太君、お耳のお掃除気持ちよかったのね!
まろんもきっと同じだったと思う
今時期ワンちゃんも抵抗力落ちるのかしらね

おぉ~レバーケーキ美味しそう♪
みんなでお出掛けかな?
【 2011/11/14 】 編集
まろんままさんへ
まろんままさん、こんにちは♪

人間と一緒で耳掃除はワンコも気持ち良いのかしらねぇ~(笑
変な声出してたよ(爆笑
季節の変わり目だから体調も変わるかしらね?
もともとアレルギーもあるしでカユカユはず~っと悩みなのよ。。。

このレバーケーキは焼きたては人間も食べて美味しいのよ☆
かん太はこれさえあれば何にもいらないくらい大好物です。
【 2011/11/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


