かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小布施日帰り旅行

今回はワンではなく、私ネタです。



10月16日

信州 小布施にお友達4人で行って来ました。

東京から3人新幹線で長野へそして長野電鉄で小布施に向かいました。

そしてもう一人は新潟から高速バスで小布施に。


ブログ1


高速バスの停留所の関係で,
待ち合わせはお昼を食べる予定の竹風堂のお店にしました。




小布施に来たら栗おこわです。
竹風堂の栗おこわが人気です。

店内はとても混んでいて、
お昼の食事を受付に予約をして待つこと20分。

お昼のメニューは栗おこわだけか、お魚付きの2種類。
もちろん!
お魚付きの山家定食にアップルワイン付きをオーダーしました。

ブログ4

栗はほんのり甘くホクホクで、
鱒の甘露煮は骨まで柔らかく頭からシッポまで全て食べれる柔らかさです。
とても美味しかったです。

ブログ3




美味しい昼食のあとは町中を散策。

ブログ5
焼き栗も買いました。
焼き栗のお店がたくさん出てたけど、
ココのお店の栗が一番大きかったです。
(ちょっと路地を入った民家の庭先にありました)


ブログ12

ココは栗の小径
栗の木を敷き詰めた道でとても風情があります。
この小径には栗の木がありました。

ブログ10

小径を通って北斎館に出たところに小布施堂本店のレストラン傘風楼(さんぷうろう)があります。
そこで栗のアイスクリームを食べました。
栗がたくさん入っていて美味しかった~
ブログ11


そして周遊バスで岩松院に向かう予定でしたが、
時間を間違え歩くことに。
ブログ16
周遊バスのチケットです。
乗り降り自由で300円。


ブログ6
歩いてる途中には りんごの木がたくさんありました。
枝が重くて垂れそうなくらいたくさんりんごが実ってました。

30分歩いて着いたのが岩松院
ブログ7
撮影禁止で写真に残せなかったけど、
本堂の天井に、北斎が描いた21畳の大きさの「八方睨み鳳凰図」天画があります。



周遊バスで町中に戻り、
お決まりのおみやげを物色。
ブログ2
小布施堂本店です。
ココにも限定400食の「朱雀」と言う栗のみで出来たモンブランの上だけのお菓子があります。
朝の8時配布なのに4時頃から並んでいるそうです。
この時期だけなので食べてみたかったなぁ~。。。


もう一つの栗のお菓子であるモンブランの美味しいカフェに向かいました。
ブログ8
栗の木テラス



でも・・・






すごい人数の人が待っていて、お茶するのを諦めました。
とても心残り。。。



そして お茶を諦めた私達は長野へ戻ることにしました。
ブログ13
小布施の駅の夕暮れです。




長野に来たからには善光寺にお参りしなくてはと・・・

写真では明るいけど、実際は夕方5時過ぎでもう暗くなっていました。
ブログ14

今公開中の山門も時間に間に合わず見学できず・・・これも心残り・・・
でもしっかりとお参りは出来ました。

みんなの元気を願ってこの日の締めくくりになりました。




今回はお友達が行きたい所をピックアップしてくれたので
短い時間だったけどキッチリと回れました。
心残りも出来たけどね。


2年半ぶりに4人で会ったのに
前日も一緒に遊んでいたような心の打ち解けたお友達との旅は
とても充実した楽しい一日になりました。

ガールフレンドって最高ね
ユーミンのガールフレンズが聞きたくなりました
スポンサーサイト
【 2011/10/18 】 私のこと | TB(0) | CM(6)
たまにはお友達だけのお出かけもいいよね(*´∀`*)
ビールとか出てこないし(笑)大人な散策って感じだー
小布施は栗で有名な街なのかな?
栗って美味しいよね~♪
甘いものはあんまり・・・だけど、モンブランは好き☆

かん太くんのお土産は~?やはり栗?
今回韓国でcocoのお土産はひとつもなかったよー( ̄▽ ̄;)!!
【 2011/10/18 】 編集
えつさんへ
わん無しの遠出は久しぶりだったわ(笑
忙しかったけど気持ちはゆっくり出来たよ♪
そうね!ビール無かったわ(笑
大人と言うよりおばさんの散策よ~(^^;)
小布施は栗の町で栗がたくさん売ってたよ。
重いから買えなかったけど、車だったら沢山買ってたわ。
かん太のおみやげは焼き栗で半分ずつ食べたよ(^_^;)
韓国でcocoちゃんの洋服はイイの無かったの?
【 2011/10/18 】 編集
ワンコがいない旅行って・・なんか快適に動けますよね(笑
ウチも仲良しのお友達と人間だけの旅行積み立てスタートしました。
まだ1000円しか積み立ててないのに妄想は尽きず(笑

でも・・けんりんの心配も尽きないけどね。

栗大好きだよ♪
美味しいよね♪
ウチも「紅葉見に見に行こーよ」で栗食べたよ♪(*^_^*)
【 2011/10/18 】 編集
小布施か~
スゴク素敵な街並みだな~という記憶と美味しい記憶が残ってます
北斎の絵も見上げた記憶が!
日帰りじゃ、しゃべりたりないし
見たりないね~

電車旅もいいね!
ユーミンの歌♪
今頭の中で流れてるよ

苗場のチケット
まだとれない(ーー;)
今回は一般でとるようです
無理かも(私仕事の日だし(>_<))
【 2011/10/19 】 編集
ホワイティさんへ
行くまではワンを置いていって心配~なんて思っていたけど、
行ってしまうと忘れちゃって快適に自由に動いてました(笑
食べ物屋さんにスイスイ入れるのよ~♪
積み立てが貯まるまでの計画の妄想って楽しいのよね!
たまにはワン無しの旅行も良いわね♪

ホワイティさんも栗好きなの!
美味しいよね~♪
栗も紅葉も時期が短いからタイミング良く行かなきゃね☆
【 2011/10/19 】 編集
ひぃさんへ
ひぃさんも行ったことあるんだね♪
やっぱり栗の本場だから美味しかったよ☆
昔は北斎の絵は寝っ転がって見たそうだけど、今はイスに座ってみるようになってるよ。

ユーミンの歌って昔を思い出すから楽しいわ~♪
苗場には毎年行ってるから今回も行けると良いわね。
席が少ないからとるの大変なのかなぁ~?
仕事休まないの?
【 2011/10/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


