かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セントトレーニングLevel.3 イグザム

7月3日 日曜日

この日は、セントトレーニング Level.3のイグザムの日でした。



セントトレーニングの最終試験です。



いつもの開始より1時間早い8時スタート
(暑いので早い時間に繰り上げてサマータイムです)


ブログ1
朝早いと爽やかです。


ブログ2
人も少ないです。







試験は今までやったコースにひとひねりしてある複雑なライン。

エアーサーチとトラッキングの組み合わせ、
そして最後は人が隠れているのをエアーサーチで探します。


コースを作り匂いを熟成させている間に、匂いの識別テスト。


匂いの付いた布1枚と匂い無しの布3枚を置き、かん太に匂いの付いた布を探させるテスト。


今までは飼い主が置いていたので 答えが解った状態でやってましたが、
今回はハンドラーも知らず 犬の行動だけで判断して当てます。


かん太はちゃんとお座りして示してくれました。


識別は全部で4回あり、
2回目はかん太の匂いと一緒に受けてるMOMOちゃんの匂いそして匂い無しの布が2枚
その中からかん太の匂いを探します。

(かん太の匂いと言うのは、香水と私の爪や髪の毛を袋に入れて熟成させて作った匂いの事です。
 自然界には無い匂いです。)




3回目は木の枝にかん太の匂いを付けた枝1本と付けて無い枝3本。
匂いの付いた枝を選び匂いの付いた所を示すテスト。



かん太は2・3回目もちゃんとやり遂げてくれました。




4回目はかん太の匂いとMOMOちゃんの匂いを付けた枝を1本ずつ
それに匂い無しの枝2本の計4本の中からかん太の匂いを探すテスト。



ここでかん太はやってくれました!




MOMOちゃんの枝を示して教えたのです。(苦笑

トレーナーの須崎さんは最後に友情を示してくれたと言ってくれました。
優しいコメントでテストの最後だったけど落ち込みも無く笑って終わることが出来ました。


そうそう!
最初に作ったコースのテストの結果は、


これも最後までちゃんと匂いを嗅いで 隠れていたトレーナーさんまで辿り着いてくれました。



Level.3の最終イグザム  
無事に合格ラインをクリアー出来ました。
そして修了書を貰うことができました


もちろん一緒にLevel.1からLevel.3まで頑張ったMOMOちゃんも合格です。
2ワンとも修了書を貰い卒業生の一員になれました




最後まで受講して気が付いた事が・・・

Level.3のセントトレーニングからの犬達の成長が飛躍的だったのです。
1と2のレベルでは出来なかった事が出来るようになり、
匂いを嗅ぐことが楽しくなったのが分かりました。
犬達の行動がしっかりしてきたように思いました。


私も補講を受けて褒めるタイミングを教えて貰った事で、
かん太に私が何をやって欲しいのかが伝えられたようで
私にもはっきり分かるように かん太はきちんとお座りして匂いの場所を教えてくれるようになりました。



最後の補講でやっとだから私は鈍くさいのよねぇ~(^^;)
でもこのLevel.3を受け、補講も受けたからこそ分かった事であり、
かん太とのセントの感動です

途中で止めずに最後までトレーニングを受けて本当に良かったです。




DOGSHIPのキャプテンである須崎トレーナーさん、そして奥谷トレーナーさんと山下トレーナーさん
根気よく分かり易く教えて頂きありがとうございました。


今思うとパピーの時にセントを受講せず、
かん太との生活の経験を積んだ今 セントトレーニングを受講して良かったと思います。
今の方が得た事がたくさんあったと思います。


セントはまだまだ入り口に立ってたようで、
やっと楽しさも実感としてわかってきた今・・・これからもっと取り入れて行きたいです。

でもグループレッスンが無いのが残念。。。
次もお願いしたいわ~






ブログ3
イグザムを頑張ったMOMOちゃんとかん太


ブログ5
トレーナーの須崎さんとMOMOちゃんファミリーとの記念の写真

ブログ4
イグザムの見学者であり、セントLevel.3の卒業生のルルちゃんです。
(かん太達の先輩です)

見学ている間、ルルちゃんもやりたくてしょうがなかったそうです♪



セントトレーニング Level.3の修了書です
ブログ6
ブログ8
キャプテンから、かん太の匂いの嗅ぎ方は職人の様だと言ってもらいました。
かん太、嬉しいね♪

かん太の別名は『職人かん太』です。(笑
       地道にコツコツやるタイプの頑固者です





             



MOMOちゃんのママさんが手作りで作ってくれたピンクッションを頂きました。
陶器の絵は手書きで焼いたそうです。
とても細かく繊細で綺麗な絵です。
ブログ10
とてもステキ
ありがとうございました。


そしてLevel.3までMOMOちゃんファミリーとご一緒できて楽しかったです。
パパさんもママさんも優しく暖かい方で
かん太は私より先に褒めて貰いたく飛んで行くくらいでした。
一緒だったから頑張れたと思います。
お世話になりました。

これからも私&かん太とお友達で宜しくお願いします

スポンサーサイト
【 2011/07/06 】 お勉強 | TB(0) | CM(6)
合格おめでとうございます。
ただでさえプレッシャーのかかるイグザムを見学したいなどと申した失礼なルル家です。
見学をご快諾くださり感謝しております。

今回再確認したことは、同じ課題をこなしているのに、ワンの個性によって探し方(示し方)も全く違うし、それに応じて飼い主の教え方も違うということです。
ワンの数だけあるセント。奥が深い!
でも確固たる基本があって、それがレベル1から地道に積んできたものなのですよね。

見学がすごく楽しかったです。
それにしてもカンタ君は、おすわりしたり、ポイントを示したりするのが分かりやすかったです。
犬種的には(足が短いのでおすわりなのかフセなのか立ってるのか分からない子もいる)かなり不利な筈なんですけど、遠くから見てもちゃんとハンドラーのママに「ここだよ」って言ってるのが分かりました。すごいです。

今度、自主練セントでご一緒出来ると良いなと思っています。
本当にありがとうございました。
【 2011/07/06 】 編集
ルルママさんへ
朝早く先にいらしてたので驚きました♪
見学はプレッシャーになるかなぁ~?と思っていましたが、
全くそのような事が無く返ってリラックスできました。とても不思議ですが・・・(笑

イグザムは今までで一番出来が良かったんですよ(笑
少しでもかん太の良いところをお見せできて良かったです♪

確かにダックスはお座りしてるのか?立ってるのか分かりづらいのよねぇ~
それでもお座りし示していてるが分かると言って貰えたのはとても嬉しいです(*^_^*)

是非!是非!
自主練セントご一緒させてください!
またお会い出来る日を楽しみにしています♪


写真ありがとうございました(*^_^*)
初めて見たセントをしている自分の様子です☆
嬉しい写真に感激してます♪
次の更新でみんなにも見て貰おうと思っています。
写真お借り致しますが宜しくお願い致します。
【 2011/07/06 】 編集
kantaママさん!昨日はまろんにお祝いコメありがとう♪

かん太君、最終試験だったんですね
職人かん太君、いいね
一緒に目標を持ってがんばるって素敵ですよね
修了証書!努力の証ですね

ピンクッション、とっても手が込んでますね
ハンドメイド楽しくなっちゃうね♪
【 2011/07/07 】 編集
まろんままさんへ
7歳って年月だけ思うと長いけど、
一緒に過ごした時間って思ったらあっと言う間だよね。

この修了書も一緒に過ごした時間の証明書だわ♪
職人かん太ってとてもステキなネーミングを付けてもらったわ(笑

手書きで焼いた陶器は素晴らしいよね☆
写真の拡大を見たら、とても繊細な絵なので見とれちゃったわ♪
ハンドメイドはステキで楽しいよね☆
まろんままさんもハンドメイドをこれからも楽しんでね♪
【 2011/07/07 】 編集
こんばんわ☆
かんちゃん、合格おめでとう!!
どんどんよくなってきて、かんちゃん(ワン)の習性を引き出して、そしてkantaママさんとの繋がりが深くなってきているよね!
嗚呼、やっぱり素敵だなぁ。
いつか、いつかやりたいなぁ。。

職人かん太;-)
素敵な名前をもらったね。必死にくんくんしているんだろうな^m^

ピンクッションも素敵☆
ピンクッションの型、大好きなんだよね~♪
【 2011/07/07 】 編集
まちさんへ
まちさん、ありがとう☆

そうなのよ!
とても楽しいし、かん太と一緒にやってる感がいいのよ~♪
まちさんにも出来るようになったらやってみて欲しいわ☆
セントはお互い(人も犬も)年をとっても出来るからワンにとっても程良い運動になるし良いよ(*^_^*)

職人ってピッタリなネーミングなのよ(笑
一つずつ丁寧に嗅いで慎重派なの。
必死さをまちさんにも見て欲しいわ。comoちゃんも同じタイプかもね。

ピンクッションは綺麗よね~
とてもステキな手作りが出来て素晴らしいよね☆
【 2011/07/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


