かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱中症のお勉強

6月26日

第2回Mr.Mac Academyの講座に行ってきました。


今回は熱中症の講座でした。

講師は獣医師の白金高輪動物病院 院長 佐藤貴紀先生です。


夏になって暑くなると毎年気にしていた「熱中症」ですが、
本で読んだりインターネットで見たりしていただけでしっかりとは勉強していなかった。
(インターネットで得た病気などの情報での判断はとても危険との話もありました。)

この夏の計画停電のこともあり、しっかりと獣医師さんのお話を聞こうと参加しました。


ブログ3




○熱中症とは?
 熱射病と日射病などの総称です。  
 
         まず、「へぇ~」っと改めて納得。


  熱射病は高温多湿の環境で起こった場合。
  日射病は日差しが原因で起こった場合。


かん太は黒色の毛の子なので、白っぽい毛の子より2倍の熱を吸収するそうです。

        確かに日が当たっているとき体に触るととても熱くなってます。  
        要注意だわ!



犬の温度調整は、呼吸と肉球の汗腺です。

呼吸器からの体温の放散が主です。

      (ダックスは体の割に口が大きい。
       けど・・・手足が短いから地面からの熱の伝わりは他の犬種より多いわね。。。。)





“暑さに対しては、人の想像をはるかに超えるほど弱い”



○熱中症の症状は?


・意識がある場合
 
  体が熱い
  呼吸がいつもの倍以上はやい
  舌などの粘膜が乾燥している
  ヨダレが出る
  吐く(ハアハアと呼吸して喉の奥を刺激して吐いてしまう)
 
  確認として直腸温度で40.5度以上ないかどうかを計る。
   (犬用の温度計を持っていないので購入しなきゃと思った)


直腸温度の計り方は、
しっぽを優しくあげる(強く上げると骨が折れるので注意)、もしくは横にずらす。
無理に刺しすぎず、入るところまでゆっくり入れる。

  (体温の計り方も練習しておかなきゃダメね。)



・意識の無い場合

  重度の場合、けいれん症を起こし意識が無い








○病院に行くまでにできること


・意識のある場合

  水分やOS-1などの液体を飲ませる
   OS-1(オ-エスワンとは電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液で薬局に売ってます。
  飲まないときは無理に飲ませず少しずつゆっくりでも飲ませる。


  体に水ぶろやシャワーをかける。
  シャワーは真水を体にかけます。
  (気管に入らないように気をつける)

  アイスノンも活用。
   アイスノンは血管の集まっている脇の下や股関節に当てるのが一番良いです。


  体温が測れる場合
   体温を測り39度以下になるまで冷やす
   (39度以下になったら冷やすのは止めます。39度以下になると体温を外に逃がすのを止めてしまいます。)

  体温を測れない場合
    呼吸が落ち着くまで冷やす。
 

・意識の無い場合


  連れて行く病院に連絡を入れます!
   (緊急であることを伝えます)
  冷やしながら病院へ!
   (しかし、体が熱くないのなら逆効果になるので注意!)





注意:扇風機で風を当てるときは、
   顔ではなく後ろから体に当てます。
   顔に当てると犬は呼吸をしなくなります。




そして
○予防について


・室内では、
  高温多湿の環境を作らず、通気性の良い場所を作る。
  狭い空間に長くいさせない。
  動物を一人にしない。
  保冷マットを使用する。
  エアコンを使用する。(犬の適温は25度~26度 湿度50%)
  水分補給はしっかりする。(置き水はこぼれることなども考慮して数カ所置く。)


かん太は6kgです。一日の必要水分量は600ml。(大体1kgに対して100ml)
水分は食べ物からも取れている事を考慮します。



・外・散歩時
  あまり激しい運動をさせない。
  日の当たる時間や場所を避ける。
  水運補給をしっかりする。

 

○計画停電に備えて
  上記の予防にプラスして、
   サマーカットにする。
   ペットホテルやペットシッターを利用する。
   なるべく愛犬を長時間一人にしない。 ←これで悩んでる飼い主さんは多いよね。 








大事なことは、
  予防・早期発見・早期治療



ブログ2
さっそく薬局でOS-1を購入しました。
人間用として普通に売っています。
ワンコにも大丈夫!
(スポーツ飲料にはワンコには摂りすぎになってしまうミネラルが多く入ってます)




☆最後に佐藤先生の7箇条
  1.ワクチン・狂犬病・フィラリアの予防を欠かさない。
  2.避妊・去勢手術をして下さい。
  3.太らせない。
  4.正しい食生活。
  5.歯石予防。
  6.ストレスを少なくする。
  7.定期的な健康診断。




 

長文になってしまいました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。


この夏は計画停電などもあり厳し夏になりそうです。
人もワンコも熱中症にならないように気を付けて乗り切りましょう。

ブログ1
ママ!熱中症予防おねがいね


【 2011/07/01 】 無駄誉め会 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


