かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第1回 Mr.Mac Academy へ行って来ました

5月31日

ワンコのお勉強をするために渋谷の渋谷区文化総合センター大和田へ行って来ました。




第1回 Mr.Mac Academy 

講師はDOGSHIP INC. 代表 須崎 大さん

お話のテーマは「感じるコミュニケーション」


ドッグシップの須崎さんには
現在、かん太と一緒にセントトレーニングを受けています。

トレーニングとは違ったお話をたくさん聞く事ができました。

あっ!と言う間の2時間の講義でした。


講義の様子が Mr.Mac Academyさんのホームページにアップされてます。
こちらを見てくださいね。





ブログ1


簡単に私なりのマトメです。

犬は人の感情が分かり、エネルギーで会話する。
飼い主は強い意志を持って向かい合えばこちらの思っていることが伝わる。

感情が伝わるので、私の日常の心の持ち方には気を付けないと犬には敏感に伝わってしまうって事なのよね~
イライラも伝わってしまうから気を付けないと。。。反省すべきところ。





「褒める」と「叱る」
これはデモンストレーションでとてもわかりやすい説明がありました。
愛犬にやって欲しい事を伝えるのに、少しでもそのやって欲しい方向の動きをしたら褒める。
違う動きをしたら叱る。
これを繰り返して望んでる事に導いていく。

犬役を人間がおこなったので、その方の気持ちが良く解り、犬の気持ちも解ることができました。
「褒める」と「叱る」のタイミングの難しさもよ~く解りました。
少しでもタイミングがずれると違うことに褒めたり叱ったりする事になり、犬を迷わす結果になってしまいます。




愛犬がどれだけ飼い主に安心感を持っているかの判断方法。
仰向けにしたときに体の力を抜き脱力しているか?
後ろから股の間に腕を入れて抱っこ(空中にあげたら)したときに、
何処かに足を付けようと突っ張ったり、バタバタしてないか?(空中遊泳)


脱力していれば愛犬は飼い主を信頼して安心しています。

バタバタしたら安心してなく不安を感じています。


ただ・・・それを試すには問題が一つ。
かん太の胴体が長く空中遊泳を見るには私の腕の長さが足りませんでした。。。

愛犬かん太は、
仰向けはかなりの脱力でダラリ~ン♪
空中遊泳はもう片方の手を添えてやってみたら されるまま☆
安心されてる飼い主だったのでホッとしました(笑



         “Dog is the mirror of you”
                 犬は私の鏡である




               犬と暮らすと
               もっと自分を好きになれる
               犬は自分の鏡

               今を知るということは
               自分を知るということ
               自分らしくなるということ

               それは・・・
               私自身が健全になることであり
               他にも優しくなれる
               そしたら、もっと心が豊になれる





「犬は自分の鏡」・・・これって・・・そうだわ。。。

これからは自分の生き方にも気を付けて大切にしていかないと!

犬との生活では他の人にも迷惑の掛からないように、
規律ある行動を心掛けようと改めて思いました。


ブログ2

おみやげに可愛いバッグを貰いました♪


スポンサーサイト
【 2011/06/02 】 お勉強 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


