かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯ブラシ

昨年の4月26に歯石取りをしてから、歯磨きを頑張ってます。

毎日歯磨きをしたら、一生歯石取りをしなくても大丈夫だよ と 先生に言われました。
毎日は無理でも2日に一度はやるようにしています。



ブログ1

かん太も協力(無理矢理)して 歯磨きに付き合ってくれています。

歯磨きは頑張っているけど、歯石がちゃんと取れているかは別問題です~
かん太の抵抗が激しくて不安が残る。。。





使っている歯ブラシはコレ↓です。
私がお気に入りの歯ブラシです。
かん太はキライですが・・・

ブログ16

先が細くなっているので、奥までス~っと入るから使いやすいです。

昨年歯石取りをした病院で薦められたタイプの歯ブラシ。


病院で購入した歯磨きセット
ブログ2
レバー味の歯磨き粉とフィンガーブラシ付



消費税が上がる前に、少し多めに購入しました。


ブログ1

1本で2本分使えます。
小型犬なのでヘッドが小さい方だと思っていたら、大きいヘッドが意外と使いやすいです。
かん太は口が大きいからね♪

隅々まで磨けるのはやっぱり小さい方かなぁ。

これで1年半ぐらいは大丈夫そうです。



かん太は歯ブラシが入っていたケースと格闘中
八つ当たりだね。
ブログ12
ブログ13

この後 新しい歯ブラシで しっかり歯磨きをしました



スポンサーサイト
【 2014/04/01 】 購入品 | TB(0) | CM(8)
No title
歯磨きね・・・頑張ってるんだけど、内側が結構すごい事に
なってるよー。
歯磨き粉ってやっぱり使ったほうが、いいのかな?
AP水があるときは、AP水をシュっとしてたんだけど
今はただの水。
バイオチャレンジでもいいみたいだけど、なんか抵抗あってねー( ̄∇ ̄;)

かんちゃん、上手にベリ~っと剥がしてるね(*≧∀≦)ノ
両手使って、真剣な眼差し♪すごく楽しそうだ!!!
【 2014/04/01 】 編集
たっっくさん歯ブラシ買ったねー!!
私もそのタイプ買おうと思ってたところよ♪
最近動物病院の歯科教室に行ってきました。
今までの歯磨きの仕方が間違ってたからけんが歯磨き嫌いになったと反省。。
歯磨きもしつけと同じに楽しく誉めてが大切なんだと再確認させられました。

歯磨き粉は酵素が入ってるものが良いらしいよ。細菌繁殖を軽減させるんだって。

歯ブラシは、必ずお水でつけて使うよ。乾いた状態だと歯を痛めるよ。
そして歯ブラシは、歯周ポケットに入るように斜め45度で優しくマッサージするように磨くんだって!

と、、ウチは歯磨きトレーニングやり直し中だけどねf^_^;
【 2014/04/01 】 編集
えつさんへ
内側は難しいよね~
cocoちゃんの様に口を開けて歯を見せてくれると良いのにと思うわ。
かん太は食いしばちゃうのよ(>_<)

歯磨き粉はホワイティさんが詳しくコメくれたよ(*^_^*)
磨き方も(^_^)v

ボール紙は上手に剥がしてたよ。
最近 紙を食べるから目が離せないのよ(^^;)
【 2014/04/02 】 編集
ホワイティさんへ
このタイプの歯ブラシはいいよ!
使いやすい!お勧め♪

わぁお~歯磨き教室で習ったのね!
人間と同じなんだね。
いい加減に磨いていただけだったわ。反省だわ。

今使っている歯磨き粉に酵素が入ってるか確認してみる。どうかなぁ?

次に会った時に磨き方詳しく教えてね。
アドバイスありがとう~(*^_^*)
【 2014/04/02 】 編集
No title
ちは(^-^)
歯ブラシいっぱい買ったねぇ~~≧(´▽`)≦アハハハ
これだと当分持ちそうだねぇ~
2日に1度か。。頑張ってるねぇ。我が家は1週間に2度のペースかな?
歯ブラシだとダメで。。今は脱脂綿で磨いて。。その後軍手でマッサージです(^_^;)
八つ当たりしているかんちゃんが超可愛い≧(´▽`)≦アハハハ
頑張れぇ~~~歯は大切だものね(´∀`*)♪

ご心配くださってありがとう(;_;)嬉しいです。
とにかくは、ゆっくりと治療、検査も進行しています。
身体にも慣れ。。薬にも慣れ。。ゆっくりとしか動けない毎日にも
やっと、慣れて楽しくもあるようになってきました(*´∀`*)
ゆっくりでないとわからなかった事もいっぱいあるものねぇ♪
本当にありがとう~~♪
【 2014/04/02 】 編集
TOMOママさんへ
お返事遅くなちゃってごめ~ん。

こんにちは♪
いっぱい買ったよ(苦笑
私は1ワンでも一仕事なのに、
TOMOママさんは3ワン歯磨きだから大変だよね~
我が子の歯を守れるのは、飼い主しか居ないから頑張ろうね!
ほんと!自分に頑張れぇ~だね(^_^)v

ゆっくりで新しい発見があったのね!
ゆっくりのんびり心豊かな生活を楽しんでくださいね♪
頑張れ!
【 2014/04/05 】 編集
No title
かんちゃん、歯
ピカピカだね♪
歯ブラシ大人買いしたねぇ~
私は、3日坊主で終わっちゃってるから(^^ゞ
なかなか、きれいにならないし
お口も、くちゃいのですヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
私も、見習って頑張らなきゃです。
【 2014/04/12 】 編集
みっちゃんさんへ
大人買い過ぎたかなぁ~とちょっと反省中(^^;)
歯磨きのペーパーシートの使い方を習ってきたので そちらに心変わりしそうなのよ~
超~簡単なの!

ワンコも歯が命と思って面倒だけど頑張ってるよ。
ここでサボったら また歯磨きやらない日々になりそうなの。
歯ブラシも使っていかないと・・・自分を追い込んでしまった。。。

一緒に歯磨き頑張ろう~♪

【 2014/04/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


