かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

整体

7月の事です。



7月28日 

4ヶ月に1回のペースで通っている、
ゴッドハンドで有名な先生の整体教室に行ってきました。


去勢手術してから、初めての整体でした。


前回(3月)は身体のバランスも良く よい状態でした。

なのに・・・・・今回は・・・・・


先生が触った途端

「酷いなぁ。。。」


「これでは痛かっただろうね。」って先生は、かん太に優しく声を掛けてくれました。



ガーン!

何?


後足の膝が外を向いている状態とのこと。
前足も外向きだそうです。

この日だけでは処置しきれないと言うことで、
来月(8月のことです)もこの子は予約を入れるようにと言われました。

何回も通っていて 初めての最悪の状態でした。



言われて気が付いたのですが、

かん太が歩いている時と 立っている時の姿を 後ろから見て
ガニ股だなぁ~って思ってはいました。

それに、
お散歩に行くのに、家から出たら家の前をウロウロして「どうしよう?」って行動をしていました。
ハウスに入って寝ている事も多かった。

これって  かん太からのメッセージだったのね。


かん太が訴えていたのに 気が付かず・・・
年をとったんだぁ。。。なんて勝手に思っていました。。。









油断が かん太の身体にダメージを与えていたようです。



大反省です。



暑いから部分的に敷いていたカーペットもしっかり敷き直しました。




痛かったのに気が付かないで 、 かん太ごめんね。



ブログ1




8歳になってからの去勢手術で、
手足を大きく開いて固定する体勢も影響したのかなぁ?
床の状態だけでこんなになるのかなぁ?


レントゲンだけでは分からない身体の事。

人間もだけどワンコも同じ。

整体の先生の所に通っていてほんと良かったです。
レントゲンでは分からない痛い所を治してくれます。


整体後のかん太は身体が少し楽になったようで、楽しそうにお散歩に行ってます。


それでも治りきって無いので、
その後も左の後ろ足を上げてケンケンして歩く時がありました。


その後
8月25日にも整体を受ける事が出来ました。

今はケンケンもハウスに入り浸る事も無くなりました。





アレ? と思った時は何か異変があると思った方が良い。

ブログ2

だけど、何が原因なのかが分からない。
まだまだ経験不足です。


その時は、早めに先生に診てもらうようにしなきゃ!







ブログ3



笑った顔をいつも見れるように
小さな事にも気が付いて
かん太を見れるように・・・
私もなりたい(願望)
スポンサーサイト
【 2013/09/20 】 健康 | TB(0) | CM(6)
No title
ちは(*^_^*)
かん太君大変だったんだねぇ~~~。ママさんも心配だったでしょう。。
本当。。原因がわからなくて様子がおかしいと。。超心配になるものね。
でも。。整体って凄いね。
ありがたいですよねぇ~~~人間でも、何かで身体に歪みが生じると
あちこちにそのツケの痛みがあるように。。
ワンにもあるんだねぇ。。
でも(*^_^*)元気にお散歩出来るようになって、本当良かったね。
我が家のMOREもちとおかしい様子があったけど、
今とっても元気に快復です。でも。。かん太君の様子を聞いて、MOREもおんなじ感じだったの。。
足が痛かったのかもしれないなぁ~~~て思った。
やっぱ、今度また見てもらう事にする。
治すならば、ちゃんと治した方がいいものね。
今はとっても元気なんだけどねぇ~(*^_^*)v
【 2013/09/20 】 編集
TOMOママさんへ
TOMOママさん,こんにちは~♪

MOREちゃん元気になって良かったね(*^^*)
ワンが元気が無いとほんとに心配になるよね。
何処が具合が悪いか分からないと色々考えてしまうわ。

MOREちゃんも同じ感じだったのかぁ。
足が痛いとは直ぐに思わない症状だよ。
かん太は膝蓋骨脱臼気味なの。それを上手に入れられない時があるのよ。

かん太がやって貰ってる整体の先生は人間の先生だけど、犬にもしてるのよ。
絶対痛くしなくて、優しく触るだけなのに 終わると体型が変わってるのよ。
スッゴく不思議なのよ。



【 2013/09/21 】 編集
No title
記事を読ませていただいて、総合的に判断するとふぶたんと同じ膝蓋骨脱臼ですよ。多分。特に足をケンケンする動作です。膝蓋骨が、脱臼してそれを戻そうとしたけど戻らない状態の時になる症状です。マッサージをすれば、それが、周りの筋肉や腱が、解されて疲れが、とれるので、ケンケンもなくなったのだと思います。普段から家でも軽くなでるような感じで、マッサージしてあげるといいですよ。
【 2013/09/25 】 編集
いさぱぱさんへ
そうなのよ~
かん太も膝蓋骨脱臼気味と言われてます。

今までは自分で入れてるようです。
上手に入らない時は悪い時みたいです。

なるほど!
撫でると良いのね!
足はあまり撫でてなかったわ~
アドバイスありがとう♪
【 2013/09/27 】 編集
No title
整体、頑張って通っているのね?
今までで、一番悪かった?
ちょっとした、サインを発しているのだろうけど
なかなか気づきにくいよね?見落としてることあるよね?

家も、今度はティナを連れて行ってみたいけど
(特に今は気になってるところはないけど)
ティナは、吠えるからなぁ~(^_^;)
それに、なかなか予約取れないんだよね?
今は、どこまで通ってるの?世田谷?
【 2013/10/10 】 編集
みっちゃんさんへ
通常4ヶ月に一度のペースで通ってるよ。
真夏はキツイけどね。

先生に異変を言われてみてやっとアレかなぁ?なんだよね。
もっと注意してみてあげないとダメな歳になったみたいだわ。

私の方が整体に通いたいくらいアで、チラコチラ痛んできてるよ(>_<)
かん太が気持ちよさそうにやって貰ってるの見るとホントに羨ましいわ(笑
【 2013/10/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


