かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

犬ちゃんのオーラルケアセミナー

3月17日  オーラルケアセミナーに行ってきました。


朝 高円寺でお友達と待ち合わせして、
セミナーが開催されるお店に向かいました。

今回のセミナーはワンコも一緒に参加できました。



セミナーが開催されたお店はここ

Livingood

ブログ3

ブログ5

ウッディーな雰囲気のオシャレなカフェです。


一緒に参加したお友達です。
ブログ1

5人と7ワンで一緒にセミナーに参加しました。

もちろん かん太も一緒です。



先生は獣医師 小林充子先生です。
キャフェリエの院長です。


ブログ11
ドリンクとお菓子を食べながら講習を受けました。



歯のトラブルの写真を見ながら説明を聞き
歯垢と歯石の違いのお話
歯磨きグッズの話や磨くポイントを聞きました。

ブログ4

歯垢は歯ブラシで除去することが可能。
その歯垢が歯に付着すると2日で歯石になるそうです。
歯石になると歯ブラシでは除去が不可能になるそうです。



症例を聞く中で怖かったのが、根尖膿瘍です。
 
歯周病などによって歯の根っこに炎症がおこり、化膿して膿汁がたまる。
その結果、歯槽骨、顎骨が破壊、吸収され、歯肉や皮膚に穴が開いて膿を排出するようになる。

目の下あたりにポッコっとデキモノが出来それが破れて穴が開くそうです。
おぉ~こわい~



また、歯石を付いたままにしておくと、歯茎を侵食していき歯が抜けてしまうそうです。



最後まで自分の歯で食べることが出来るように、
頑張って歯磨きを続けなきゃね!

三日坊主の私ですが、今のところ頑張って歯磨きを続けてます。




講習の後は、順番に回ってワンコの歯をみてアドバイスをしてくれました。

ブログ6




歯磨きのポイントも教えて貰いました。

歯垢は奥の外側に付くそうです。
(内側にはあまり付かないそうです。たまに内側に付く子もいるので油断は禁物です。)
内側よりも奥の外側を磨くことです。

あまり強く擦らずに。
目安は歯ブラシの先が3ヶ月でダメになる程度らしいです。


そして、
意外な話・・・・・・
リーバスリーは口臭予防で、歯石が取れやすくなるのは個体差があるそうです。

歯石が取り易くなると 2人の先生にアドバイス貰ったのになぁ~
やらないよりやった方が良いわね!
液体歯磨きだものね!




ブログ2

ボク・・・・・歯磨き苦手・・・・・
ママはやる気満々だよ・・・・・
でも・・・・・
美味しいモノいつまでも食べれるように ボクも頑張る












講習会のあとみんなでお昼を食べに新宿へ移動。


韓国料理シクタン
ブログ8


ランチブッフェ
サムギョプサル、包み野菜、チヂミ、ピビンパ等が食べ放題!! 

ブログ9

最初はお肉が厚かったけど、後半はペラペラになっちゃた。
でもお腹一杯満足なランチでした。
何より、ゆっくりみんなとおしゃべり出来たので楽しいランチになりました。


かん太は美味しそうな匂いはするけど お肉がもらえず、
ふて寝してしまいました。
ブログ13




みんな一緒に歯磨きを頑張ろうね~
ブログ7


スポンサーサイト
【 2013/03/24 】 お勉強 | TB(0) | CM(7)
No title
歯磨きを頑張ろうと、改めて心に誓ったセミナーだったね~!!!
かん太ママのブログを読み返して、またまた勉強になったよ~(*゚ー゚*)

私も今の所、歯磨きをサボらないように頑張ってる☆
めんどくさいって思っても、頑張ってるww

cocoはリーバ3の効き目があるように感じるから
これからも使い続けるよ~
最近は前歯にシュってしてる(* ̄m ̄)
前歯の裏の歯石がボロっと取れるのを期待して☆
【 2013/03/25 】 編集
No title
確かに、かん太ママのブログを読んで復習した感じがする

歯ブラシは出来ないけど
私も、えつさんにもらった濡らして磨くタイプのでやってるよ
もっと美味しい味の歯磨き粉が出たら
ワンコたちも磨かせてくれそうなのにな~

今度、シクタン行くときは都庁に行こうよ!!
富士山が見れなかったから、また昇ってみたいんだ~
【 2013/03/25 】 編集
えつさんへ
今のところ何とか毎日歯磨きしてるよ♪
一度サボるとサボり癖復活だからね~(^^;)
でもこれから残業が続くから自信ないわ~

あの写真みたら可愛そうで・・・
面倒になったらアレを思い出すようにして頑張ろうと思う!
【 2013/03/26 】 編集
ひぃさんへ
歯ブラシでなくても、磨くだけでも違うと先生言ってたよね♪
全周がブラシになってる歯ブラシは良いよ!
あれだと噛めないみたいで外側は磨きやすいわ(^_^)v

都庁から富士山が見えるの!
チャンスがあったら昇ってみたい!
そのときはヨロシクね~♪
【 2013/03/26 】 編集
No title
こんばんは♪
そういえば、ぱんちゃんが食べ終わった後にクチを開けてみたら
いつも奥歯の外側にビッチリと噛み砕いたフードが付いてます!
なので読みながら「なるほど~それが歯石になるのかぁ」って勉強になりました^^

目の下に穴が空くって怖すぎる~><
人間も虫歯菌(歯周病菌?)が原因の体の病気があるってTVで見たことが☆
歯は大切にしなきゃですね;;

お友達と一緒だと頑張ろうって気になるし
講習後にランチしながらいろいろ話せて楽しく勉強できますね(*´∀`)b
【 2013/03/27 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/03/27 】 編集
あかねさんへ
おはよう~♪

歯石が付きやすい所があるのを聞いて私も勉強になったのよ~
外側ならあまり嫌がらないで磨かせてくれるから、
歯磨きが気が楽になったよ♪

そうなの。ダックスは穴があく病気になりやすいらいのよ。
それ見たらゾ~っとしたよ(>_<)

ぱんちゃんは今からだったら上手に歯磨き習慣つくわね。
一緒に歯磨き頑張ろうね!
【 2013/03/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


