かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての病院で健康診断

今回は文章が長いです。
お時間に余裕があったら読んでくださいね。

ブログ4
ボク お姉さん座りがもっと上手になれそうだよ。。。。。。







3月12日

この日は会社を早退して、
ハイドロセラピーでお世話になってるJs.OneのJ先生に紹介して頂いた
中目黒にある病院に行ってきました。



何で紹介して貰ったかと言うと

そこは、無麻酔で歯石を取ってくれる病院を探しているとお話ししたら、
紹介してくれた病院です。






初診では必ず受ける80項目の健康診断を受けました。

チェックシートの項目を1つずつ診てチェックしていきました。




そして・・・・・・・






思わぬ結果が出てしまいました。

白内障が出てきているとの診断。
年齢的には出てくるお年頃なのですが。

毎日気にして目は覗きこんでいるけどわからなかった。
(今でもよくわからないです。)

白内障はまだ初期段階なので、
直ぐに目薬云々と言うことは無いそうです。

ブログ3


      少しでも進行が遅くなることを取り入れなきゃ!
      だって、アイコンタクトが出来なくなるのは悲しいよね~









そしてもっと深刻なのが、

前立腺が大きくなっていることがわかりました。
触診とエコーで調べました。
まだ症状は出ていませんが、早めに処置した方が良いそうです。



今までやりそびれていた去勢手術。
とうとうやることに決めました。

8歳までやらなくて かん太に可愛そうなことをしちゃった

去勢手術はこれから(明日)予約を取ります。







そして、今日。

ホームドクターの先生にその事を報告してきました。
他の病院に行ったことで気を悪くされるのか心配でした。

でも全くそんな心配は不要でした。
きちんとお話しをしてよかったです。


その症状を再度診察してくれました。
結果は同じ。


今後の事を色々お話をして決めてきました。


白内障はホームドクターの先生に肝臓と一緒に診て貰います。
そのほかのことも基本的にはホームドクターの先生にお願いします。

だた、この病院では歯石は麻酔をして取るとのことで、
歯石は中目黒の病院でお願いすることにしました。

そして、前立腺が大きいのも中目黒の病院で分かったので、
去勢手術と一緒に歯石取りをして貰い、
今後歯石取りは定期的に無麻酔で取って貰うことにしました。

この去勢手術に関してもホームドクターの先生は了解していただき、
その後の前立腺の診察はホームドクターにお願いしました。




実は健康診断で出た結果を聞いて、
去勢手術をどちらにお願いしたら良いのかとても悩みました。

悩んだ結果 一番にかん太の事を考えようと思いました。

やはりパピーの頃から診て貰ってる信頼できるホームドクターの先生は必要です。
これからはもっとお世話になる先生です。
何より家から近いことが今後重要ではないかと思いました。

でも歯石は無麻酔で取って貰いたい。

この思いをホームドクターにきちんと話して相談することがいい結果がでると。

そして今日お話しできてほんと良かったです。
良い関係でかん太を今後も診て貰うことが出来そうです。


ブログ2
 ママ!先生とは上手に付き合ってね!






情けない飼い主です。どうして良いのか悩んでしまった飼い主です。

単純に無麻酔で歯石を取ろうと思っただけだったのに・・・
こんな大変な事になってしまいました。

でも、早く分かって良かったです。

これも J先生が病院を紹介してくれたこと、
そしてかん太を通じてプロの方々に出会うことが出来たことだと思います。
とても感謝してます。


最後まで長々した文章に付き合って頂きありがとうございました。m(_ _)m




そして、もう一つ今朝 事件がありました。
その事は次回に書きます。
スポンサーサイト
【 2013/03/14 】 健康 | TB(0) | CM(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/03/14 】 編集
No title
難しい所だよね・・・。
セカンドオピニオンは、日本人特有の性格上
やりずらいって言うもんね~。

伝える難しさ?言いづらさ?が、ブログを読んでて
すごくわかったよ~
でも結果、どちらの先生も、わんこと飼い主の事を
ちゃんと考えてくれる先生だったって事だよね(*゚ー゚*)

去勢手術も心配だろうけど・・・
この間、う~たんも頑張ったからね♪
かん太くんも頑張ってね☆
って、一番頑張らないといけないのは、かん太ママかな?
不安でしょうがないと思うけど・・・無事に終わるのを、
みんなで祈ろうねー
【 2013/03/15 】 編集
えつさんへ
まさかの症状が出てビックリしたわよ~
後から何処で去勢手術をしたらよいのか?とはたと思ってそれから迷ったわ。
結果 正直に話して自分の思いを伝えて ほんと良かったと思った。
私ペーパードライバーで運転出来ないでしょ~
やっぱり近くの病院が頼りなるのでホームドクターは大切だものね。
それにシニアになると何が起こるか分からないしね。
お医者さんとの付き合いって難しいね(^^;)

手術は信頼できる先生だと信じてる。
それにかん太も頑張ってくれると思うわ。
・・・・・でも無事に終わるまで心配だよ。
お祈りお願いね。

【 2013/03/15 】 編集
No title
80項目!?すごいねi-201
でもそれだけ細かく診断したからこその早期発見だよね><
セカンドオピニオンも、やって正解なのは分かっても
それをホームドクターに伝えるってほんと勇気いることだよ思うよ。
先生によってはほんとに気を悪くしちゃう人もいるだろうし…
かん太ママさんの誠実で真っ直ぐな気持ちが先生にも伝わったんだと思う^^
いちばんイイ感じでこの先の話がまとまってホントによかったですね!(*´∀`)b

去勢手術も心配なのわかる~
私もぱんちゃんの避妊手術のときは心配でたまらなかったもん;;
でも先生を信じてお任せするしかないよね!
かん太くんもママさんも頑張ってねヾ(‥、)ヨシヨシ
無事に終わりますように!!
【 2013/03/15 】 編集
あかねさんへ
こんばんわ~
ありがとうね。

80項目ってすごいよね!
やってもらって良かったよ!
症状が出る前に分かって助かったわ。

他の病院に行ったことを伝えるのって難しいね~
実際、先生の気持ちは分からないけど。
感触として納得してくれたように感じた。
前立腺も最近診なかったね っと言ってくれたのよ。
正直な良い先生で良かったわ。

8歳になってからの去勢って心配だけど、
先生を信じてお願いするしかないものね。
それに取るのが一番の予防だからね。
無事に帰ってくるまで心配だけど、かん太も頑張ってくれるわ!
【 2013/03/15 】 編集
No title
健康診断、大事なんだね~。
白内障。
先日久しぶりに見かけた近所のパピヨン友達も片目が白内障になっていました。
年齢を聞いたら9歳でした。
初期段階ならきっと大丈夫だよ!
普通なら見つけられないに歯石取りのおかげで見つけられて良かったね。

去勢手術。
そっか。前立腺かー。
どちらの先生の信頼出来る先生みたいですね。
かん太君、かん太ママさん!
頑張ってね!
これはまだ病気じゃないんだし、予防(かん太君を守るため)なんだから。
【 2013/03/16 】 編集
ホワイティさんへ
こないだ白内障の話をしていて、この診断だったので何かの予知?って思ったわ(苦笑
これから、けんちゃんと一緒に予防よ!

そうなの!
単に歯石取りが思わぬ結果になったよ。
お陰でほんと良かったわ!
前立腺も白内障も症状が出てから分かったと思うもの。
それを思うと色々な方に感謝なのよ。
そうよね。まだ病気では無いから私が頑張らなきゃね!
また色々教えてね。
【 2013/03/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


