かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめてのハイドロセラピー

10月14日

DOGSHIPさんのデッキ・パーティーで、
ご一緒になったシナミルちゃんのママさんから
「J's.One」さんを紹介して貰って行ってきました。
 (DOGSHIPさんは、かん太がお世話になっているしつけ教室です。)





ハイドロセラピー
↑のように水の浮力・抵抗力を利用した動物理学療法のひとつだそうです。



はじめにカウンセリングを受けて、かん太の最近の様子や気になっていることをお話しました。



かん太の体重・体脂肪を計りました。
体重  6.3kg
体脂肪 28

次に、体の色々な箇所を計ります。
今後の変化をみるそうです。







測定のあと39℃のスパの中でストレッチ&マッサージをします。
お湯の中でストレッチをして体の様子をチェックします。


 はじめてなので、かん太に見えない様に隠れて覗きます。
 ママ・ママと来ないようにする為だそうです。


かん太は背中の後半からお尻が硬くなっているようです。
お尻を撫でると喜んでいたのは、そのせいだったのかも。




そしてプールです。



「最初はママは かん太くんから見えないように外から覗いて下さいね」っと言うことで
“家政婦は見た”の様な写真です。


しばらくして「ママも中にどうぞ」と声をかけて貰って中で見学してきました。


かん太はとても気持ちよさそうに泳いでました。
もちろんライフジャケット着用です。

そのライフジャケットはダックス用に開発したそうです。
アゴが水に入ってしまう かん太がアゴを出して上手に泳いでました。




初めての時はジェット水流を出さないそうですが、
過去に両国にあったドッグガーデンのプールで泳いだ経験が役立ったようで
ジェット水流を出してトレーニングしてくれました。
(両国のプールは今は無いようです。)



ジェット水流は4つ付いています。
出る方向や強さを変えてその子にあった水流でトレーニングするそうです。



プールで泳いだあとは、またスパに入り乳酸を抜きます。


シャンプー&ドライで終了です。



終わったあとのかん太はルンルンで、気に入ってくれたようです。


J先生のお話も聞けて とても参考になり面白かったです。
動物行動学は楽しそうです。







この日の夜は、お尻を撫でても喜びの舞はやりませんでした。
コリがとれたのかなぁ~









初めて知ったハイドロセラピーです。
水の中でのトレーニングは、体の大きなかん太に負担が掛からないので良さそうです。
右足の膝蓋骨脱臼気味に良さそうです。

 ここに来るまで左だと勘違いしていた間抜けな飼い主です。
 殆ど気が付かないくらいで、たまに変な足取りをする程度。
 これ以上悪化させたくないから筋肉を付けさせたいなぁ。


シナミルちゃんのママさんに教えて貰って感謝です。





写真が少なく、下手な文章が長くなりすみません。
最後までお付き合い ありがとうございます。 





スマホ写真から
スポンサーサイト
【 2012/11/16 】 ハイドロセラピー | TB(0) | CM(6)
体に負担をかけずにトレーニングできるのってイイネ☆
人もプールでウォーキングしたりするもんね♪

わんこもいろんな所が凝るんだね・・・
低い位置から飼い主さんを見上げるから、首は凝ってんだろうな~
なんていつも思ってたけどw

この日はかん太くんはおうちに帰ってグッスリだったかな(*´∀`*)
cocoにも体験させてみたいけど・・・埼玉にはなさそうだなー
【 2012/11/16 】 編集
えつさんへ
足に負担かけないでトレーニング出来るから、
かん太みたいにしっかりした子には良さそうよ。

張り切って帰ったけど、夜はぐっすり熟睡してたよ。
かなりの運動量なんだって♪

ここは出来てから1周年で、
あまり知られてないと言っていたわ。
探すとあるかもね。
【 2012/11/16 】 編集
プールだとかん太くんに負担かかんないし楽しくできるからよさそう♪
ダックス用のライフジャケットもあるなんて安心だぁ~
帰りもルンルンしてたなんて可愛い❤
ハイドロセラピー、かん太くんにピッタリの療法ですね(*´∀`)b

楽しく筋肉付けれるといですね~^^

↓箱根行ったんですね☆
日記楽しみにしてます♪ 早くPC治りますようにw
【 2012/11/16 】 編集
ハイドロセラピー受けられたんですね。体重の負担もなくできるのでいいですよね。我が家も嵐のヘルニアと吹雪の両足膝蓋骨脱臼から、水中歩行とマッサージは、ずっと続けています。継続してやってあげるとやはり筋力アップできますよ。
【 2012/11/16 】 編集
あかねさんへ
ダックス用のライフジャケットはここの先生が開発したものなのよ。
首をしっかり支えてるらしいのよ。
かん太は大きめのダックスだから、足への負担がないから良さそうなの♪

紅葉は未だだったけど箱根に行って来ました(*^_^*)
写真がアップ出来なくて、ブログもアップも出来ないのよ~(>_<)
撮った写真は大したことないけど、それでもブログにしては寂しいモノね(苦笑
【 2012/11/17 】 編集
いさぱぱさんへ
いさぱぱさんのブログを見て 良さそうだと思っていたの。
ハイドロセラピーは良いですね☆
負担なく筋力が付くのでダックスにはピッタリですね!
筋力以外にも色々な効果がありそうです♪
効果が出るのが早過ぎてこの効果ではないかもだけど、肝臓の数値が下がりました。
かん太も継続してあげたいです。
【 2012/11/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


