かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GPT検査 10/15

10月15日

薬を飲んで14日目の血液検査に行ってきました。



ブログ3

診察室から出てきたチワワちゃんに吠えたので叱ったら、
すねてこの格好です。


急にドアが開いて出てきたのでビックリしたみたいです。
驚くと声が出てしまうタイプです。
かん太は、心の余裕がまだまだ小さいなぁ~








GPT検査の結果は


今回は前回より少し高くなっていました。

127でした。



193→88→221→114→101→148→97→127


上がったり下がったりの繰り返しです。


今日は、
ウルソサンンとグリチロン
それにリーバクトが新たに処方されました。




リーバクトは肝臓病に用いる栄養剤。
人間の薬です。



どんなモノか調べてみたら、

分岐鎖アミノ酸製剤であり、肝臓病の人の血中アルブミンを改善します。
通常、食事摂取量が十分にもかかわらず低アルブミン血症を呈する非代償性肝硬変患者の低アルブミン血症の改善に用いられます。
と書いてありました。




処方されたのは、人間のお薬と同じモノです。
量は少なく1回1グラムを1日2回 ゴハンにかけて与えます。

この薬は14日分出ました。


人間だと、
腹部膨満感、嘔気、下痢、便秘、腹部不快感、腹痛、嘔吐、食欲不振、胸やけ、口渇、おくび
などの副作用があると書いてありました。


おくびは、ゲップのこと。



かん太の様子に注意しながら与えます。


この後はベジタブルサポートにしようと思っています。
先生もベジタブルサポートは肝臓に良いとのこと。



ブログ4


食べ物をこれからしっかり見直して改善していかなくてはね。
肝臓のGPT数値をなんとか良くしていこうね。


(療法食は、かん太が食べないので使わなくなりました。)
スポンサーサイト
【 2012/10/15 】 健康 肝臓 | TB(0) | CM(9)
kantaママさん、こんばんは(^_^.)

ゆっくり安定してきてるのかな?
ベジタブルサポート、はじめて知りました
効果出るといいね

↓焼き栗~甘くって美味しいよね
秋は美味しいものいっぱいで嬉しい

一緒に食べると自分の口になかなか入らない・・・
まぁそれも楽しいんだけどね(笑)
【 2012/10/16 】 編集
まろんままさんへ
こんにちは~

そうね。ゆっくりだけど数値は下がってきてるわ。
ゆっくりでも下がって落ち着いてくれるのを願うわ☆
ベジタブルサポートは肝臓に問題がある子が使ってるみたいなのよ。
ブログで結構この名前を見るのよ。
気になるから目に付くのもあるのかもね。

まろんままさんも自分の口になかなか入らないのね(笑
栗を食べるときはせわしないよね(^^;)でも楽しいよね♪
【 2012/10/16 】 編集
ゆっくりだけど数値が下がってくると嬉しいですね。このすね方嵐にそっくり。笑。うちの嵐も前の病院では、ドア開くとびっくりしてましたが、今の病院は、引き戸で、あまり気づかないみたいです。今は、先生大好きなんで、すぐに開いたら順番でもないのにダッシュでいきます。笑。
【 2012/10/16 】 編集
いさぱぱさんへ
上がったり下がったりだけど、ゆっくり下がってます。
予想では一気に下がってくれると思っていたのにちょっと残念な気持ちもあります。
まぁ~嵐君と同じすねかたなのね(笑
嵐君は病院の先生が好きでイイ子ね♪
かん太は病院に行くのは楽しいけど、
診察室が嫌いで診察台に乗ると直ぐに帰ろうとするのよ(苦笑
【 2012/10/17 】 編集
元気なかんちゃんの姿をここ最近見られてる(会えてる)から、
ちょっと安心してるけれど、数字で見るとやっぱりドキドキしちゃうね。
でも,すこーしずつ下がっていているね!!
その調子だーー!!
(薬の副作用的なものは、今の所ダイジョウブかな?)

ホント!!いつも思うけれど、人間もワンも、口から入る物が一番肝心だよね。
美味しいモノ、そして身体に良いモノを食べさせてあげたいよね♪♪
ベジタブルサポート、良さそうだね☆
【 2012/10/17 】 編集
まちさんへ
少しずつは下がってきてる。
ぐ~っと下がると思っていたけどちょっとガッカリなの。。。
食べ物って大事よね。毎日なんだものね。
だから難しよ~(>_<)
こないだ話に出たような添加物・保存料・着色料などを使ってないフードを調べているところなの。
探すとあるのね!
今食べているフードも問題が無さそうだったわ。
でもそれが書いてあるとおりにホントかは 信じるしかないけどね。
手作りがいいのかもだけど~
それはちょっと時間的に無理だし、きちんと勉強しないと栄養面が自信ないしね。
ほんとに美味しいモノで健康に良いものを食べさせてあげたいよ!

お薬の副作用はまだ出てないよ。
心配してくれてありがとうね。






【 2012/10/17 】 編集
こんばんは☆
数値、安定してくれるといいですね
薬の副作用も出ないといいなぁヾ(‥*)ヨシヨシ
ベジタブルサポートって初耳です~
野菜のトッピングってことかなぁ?
もりもり食べて数値改善しますよーに^^

かん太くんはビックリしたら吠えちゃうんだぁ~
なんか男らしい♡(*′艸`)

↓私も栗大好きですー!
焼き栗美味しいですよね~食べたくなってきた♪^^
【 2012/10/19 】 編集
あかねさんへ
こんにちは~

副作用は出てないわ。数値は早く安定して欲しいよ~
ベジタブルサポートは野菜から出来ているサプリでアミノ酸が摂取できるの。
粉末でゴハンにかけるらしい。
肝臓にいいらいいのよ。
使ってみる価値ありそうなのよ♪

かん太の吠えは、うるさいおしゃべりの吠えよ(^^;)
声は男の子でそれも中型犬くらいの声の大きさなのよ~困ったヤツよ(苦笑

栗はやっぱり美味しいよね~
ゆで栗も面倒だけど大好きなの!この時期だけだから余計に食べたくなるのよね♪
【 2012/10/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/10/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


