かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セントトレーニング Level.3 

セントトレーニング Level.3 が今日から始まりました



震災の影響で3月27日が4月10日に延期になり今日から全8回のクラスのスタートです

ブログ8
くんくんに行くです~

ブログ1
ボクまだ眠いよ~

公園の桜は満開です
まだ朝早いからとても静がです




セントトレーニングは別名「くんくんゲーム」
犬の嗅覚をフルに活用させたゲーム感覚のトレーニングです。

犬が匂いを嗅いでターゲットを見付けていくモノですが、
犬のボディーランゲージを見て誘導したり、
リードを伝わって来る感覚で犬と飼い主とのコミュニケーションを取ったり、
風向きを感じてターゲットを示す方向を考えたり・・・

やってみると とても面白く
そしてとても難しい~
鈍くさい私は風を感じるのがイマイチ難しいのよねぇ~

Level.1・Level.2では かん太に随分助けられました。
ウチの子スゴイです~(親バカで~す)

でもこの最終レベルはかん太の個人プレーに任せるのでは無く
飼い主と一緒に探すことを目的にしよう~なんて思ってます。
「一緒に見付けたことを喜びた~い」を目指しま~す(出来るかかなぁ~
とにかく私が頑張らないと

ブログ9
Level.3ではキャニスターに匂いを付けた布を入れて使います。
なんとピンセットを使って直接触れないようにします
(本格的みたいで面白い)


今日はこの匂いを好きになって貰う事と、
飼い主が今までの感覚を思い出すことのレッスンでした。



  




この日の公園の様子


まず朝の公園

満開の桜はとても綺麗です
ブログ3
ブログ4
ブログ5



そいてお昼頃の公園の様子

ブログ7
ここは朝の公園の様子の一番上の写真と同じ場所です
ブログ6

公園はお花見の人で一杯になってました
今日はお花見日和です

私もかん太と少しだけお花見気分を味わってきました
スポンサーサイト
【 2011/04/10 】 お勉強 | TB(0) | CM(14)
こんばんは(*^_^*)
下の記事のコメントごめんなさい
ranちゃんのお名前コピーしたら間違ってなぜか上までコピーしてしまったみたい(アセアセ)
編集しておきました、ホントごめんなさい

かん太君、トレーニング受けているんですね
桜、満開ですね
北海道ではなかなかこんなに素敵な桜見られないの
かん太君と桜のコラボ、ポストカードになりそうですね

P.S よかったら是非リンクさせてください(^o^)/
【 2011/04/10 】 編集
まろんままさんへ
こんばんわ♪

まろんままさんも私と同じ様な事をするのね~(笑
何となく安心しました(あっ!ゴメンなさいね(^^;) )
それにわざわざ編集して頂きありがとう~♪

くんくんは一年前から始めました。
とても面白いです♪
始めはオヤツ隠しゲームみたいで気楽に遊んでたけど、
ここに来て飼い主の記憶力が試されてる感じになってきて焦ってます(^^;)

偶然にも今日トレーナーさんが北海道のことを言ってました!
くんくんゲームをやるには北海道は自然が残っているところが多いので、
とても良い所だから一度北海道でやりたいと言ってました♪

北海道の桜はどんな感じなんですか?
私は見たこと無いかも~
かん太と桜のポストカードのアイディアはGOODです!いただきます!

わぁ~リンクお願いします(*^_^*)ウレシイデス



【 2011/04/10 】 編集
こんばんは(^O^)
ブログ開設おめでとうございます

またトレーニング始まったんですね!
本当に勉強熱心で感心しています
家の中でグ~たらしている私達とは大違い^^;

あのケースの中にはどんな匂いをつけるの?
手も使わずにケースに入れて見つけるの大変そう
かん太くん、ママさん、グットコミュニケーションで頑張ってください。

そちらの桜も満開ですね、とっても綺麗!
今日私達も桜見に行ってきました
ママさんのように桜と一緒に写真が撮りたかったな(*_*;
【 2011/04/10 】 編集
こんばんは♪
こちらに遊びに来ました。(^o^)/

いよいよレベル3ですか! 
かん太くん頑張ってるなぁー。
ワンコの持っている嗅覚を、ゲーム感覚で最大限に引き出すこのセントトレーニング、
いつも良いなぁって思いながら日記拝見しています。

今日はお花見日和でしたね♪
花のあるところに人あり(笑) 
ゆく春を楽しまないとね。^^
【 2011/04/11 】 編集
レベル3に突入なんだねー☆
かん太くんもすごいけど、かん太ママもすごいよ~!!!
がんばってるね~(≧∇≦)

ピンセットで挟んでる布ってにおいは結構ついてるの?
さすがわんこの嗅覚~ってレベルなの?
なんかすっごく本格的な感じがするね~

桜も満開で、かん太くんとのショットもすごく良いね(*´∀`*)
うちも散る前に早く写真撮りに行かなくちゃ~
【 2011/04/11 】 編集
かん太君もママもがんばってるね!
何かあったらかん太君の鼻を頼るよ!
ごんた と かのこ の臭い覚えておいてね~

来年は みんなでお花見したいねv-252
【 2011/04/11 】 編集
ねねももさんへ
ブログ始めました(^_^)
まだまだ不慣れで日記以上に時間掛かってます~
こちらメインに書いていくので遊びに来てくださいね(*^_^*)

レベル2までやったから勢いでレベル3を申し込んじゃのよ~
昨日トレーナーさんに「急に難しくなるから今が大事だからがんばってね!」なんって言われて焦ってます(汗

ケースに入れる布の匂いはアロマでも香水でも良くって
普段使ってない香りを数滴と飼い主の爪や髪の毛を入れて熟成させたものです。
(ただ一緒に入れて数日おくだけです)
微かに香る感じです。
ケースは好きになってるので、今はその入れてる布の匂いを覚えさせてるところなんですよ♪

桜は最高の見頃でしたね♪
昨日は同じくお花見だったのね(*^_^*)

【 2011/04/11 】 編集
rosmarinusさんへ
ようこそ~(*^_^*)

勢いでまた「くんくん」を始めました(笑
このゲームは激しい運動はしないけど、
かなりエネルギー消耗するようで、ぐうたらかん太には丁度良いトレーニングのようです♪
犬の嗅覚の能力はすごいのを実感出来てとても楽しいです。
出来るチャンスがあったら是非くーちゃんにもお勧めです♪
もちろんモネちゃんにも(^_^)v得意そうですよね!

桜はゆく春を充分楽しめる花ですね☆
もう少しでピンクの絨毯が見れますね。

また遊びに来てくださいね(*^_^*)
【 2011/04/11 】 編集
初めておじゃましました
こんにちは~
こちらにブログがあったの初めて知りました

かん太君とママさんトレーニングが始まったのですね
4月からだと新学期って感じですネ
私もコマンドレッスンまた行かないとと思っているだけで
なかなか足が進みません
こんなことではイケナイ!
がんばろう・でも秋からかなぁ・・^-^
【 2011/04/11 】 編集
えつさんへ
レベル3に自分の実力を考えずに突入しちゃったよ~(^^;)
だんだん私だけ付いていけ無くなりそうだよ~

布には微かに匂いが付いているくらいです。
さすがわんこのレベルなのは確かね!
ピンセットが本格的でしょ~(笑
これからピンセット技が必要になってくるらしいのよねぇ~(笑

えつさんは未だcocoちゃんと桜の2ショット撮ってなかったの?
まだ綺麗だから撮ってきて見せてね♪

【 2011/04/11 】 編集
ごんたの主さんへ
今年はお花見どころでは無かったね。
代々木公園の桜は見れるかなぁ~♪

私は必死に頑張るか、開き直るかだぁ~
レポートみたいのも渡されて記録を残していく様になったのよ~それも気が重いのよねぇ~(>_<)
何かあったときにかん太の鼻が活用出来るくらい仕込んでおくね!(笑
かん太はごんちゃんとかのちゃんの匂いはもうバッチリ覚えてるよ(^_^)v
【 2011/04/11 】 編集
miyu☆riku mamaさんへ
こんばんわ☆
こちらをお知らせしたのは今回が初めてです~。
今までまちさんに教えて貰ったりして練習してましたぁ~飲み込みが悪くて~(^^;)

miyu☆riku mamaさんへ名前を変更したんですね♪
了解で~す☆

レベル2までやったから途中空けたもうやらないかも~なんて思って。
それと最初から一緒のMOMOちゃんも一緒だったのも大きいかなぁ♪

miyu☆riku mamaさんもコマンドレッスンを秋からまた頑張ってくださいね♪
お互い楽しみながらわんこ達と一緒に頑張りましょうね(*^_^*)

これかもこちらを宜しくね(*^_^*)
【 2011/04/11 】 編集
ブログ開設おめでとう!(^^)!
私もアメブロ始めたんだ
「ドリーむずウア」です
まだまだ、システムを理解してないので
慣れたら、ブックマークさせてね!

かんちゃんは、さすがくんくんやってるだけあって
良い子だな~って思う
親バカバンザイヽ(^。^)ノ

桜、見ごろだね~
次の週末も代々木で桜が見れるといいな!
【 2011/04/11 】 編集
ひぃさんへ
ひぃさんも始めたのね♪
「ドリーむずウア」いいタイトルだね♪ドリカムをもじった感じだね☆
私も慣れるのに時間掛かってるよ~
まちさんに色々教えて貰ってヤットコサットコだよ(^^;)
ひぃさんのもリンクさせてね♪

お互い親バカバンザイだね☆
そうそう!「いろは」がピクニックになって「ほへと」になったとか言ってたよ(笑
今週末も桜見れると良いね(*^_^*)
【 2011/04/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


