かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯石予防

kaffa clinic の先生から、歯のケアーを教えて貰いました。




食後にお水を飲むことは、人間のうがいと同じ。
お水を飲むことで、口の中を洗い流すそうです。





かん太は食後にお水を飲むときと、飲まない時がある。

毎回食べた後にお水を飲む習慣になって欲しいなぁ~
飲んでと誘導しても 飲んでくれないのよねぇ~





そして、「リーバⅢ」

ブログ1


コレは歯石を溶かす働きがあるそうです。





私はコレを以前から使っています。

が・・・

スプレーするとこが違っていたようです。


かん太の口を開けて 何も考えずにノドに向かって シュッ っとスプレーしていました。


「それ嫌がるでしょう」と先生。



確かにスプレーすると かん太は逃げるようにベッドに行きます。
寝る合図になってると都合の良いように解釈してたけど、確かに嫌がって逃げてたわ。
口臭予防の使い方だったわ。。。(>_<)





教えて貰ったやり方です。

口を閉じたまま歯に向かってスプレーします。
1カ所で良いそうです。

ブログ15

スプレーするとワンコが口をピチャピチャします。
口を動かすことで液体が口の中に行き渡るそうです。

スプレーは、食べたり飲んだりしない時にやるのが効果的。
食間や寝る前が良いそうです。
朝と夕の1日2回スプレーです。




このやり方だと かん太は嫌がった様子は無かったです。




ブログ2
お口を開けられて、なんだかわからない冷たいモノが口の奥にバアッ!って入ってくるからビックリなんだよ



最近は お口を開けられなくなったけど、 イィ~なんだよ。
「イィ~」ってしてると「シュ~」ってなるんだ。。。 よくわからないよ。。。


ブログ3

このまま かん太はふて寝に入ります。  イイ子だねぇ~








歯石は毎回の食事で摂るカルシウムが固まったモノ。
毎回のケアーが大事!


歯みがきも大事!
私もかん太も歯ブラシが苦手なので、ガーゼで歯みがきです。
歯石が付かないようゴハンを食べたら磨くように頑張ってます。
(三日坊主にならないようにしなきゃ)


かん太が、ピッカピカの歯で長生き出来るようにがんばろう~


               



スポンサーサイト
【 2012/06/28 】 健康 | TB(0) | CM(8)
やはりリーバスリーが一番らしいね(*≧∀≦)ノ
私も買おうと思ってチェックしたんだけど、他の歯磨き商品と
併用して使っちゃいけないって書いてあったから
今のマキシガードを使い終わってからにする予定ー☆

お口じゃなくて、歯にスプレーだねφ( ̄  ̄)了解です!!!
かん太くん、もう大丈夫だね(* ̄m ̄)
【 2012/06/29 】 編集
えつさんへ
リーバスリーは2二人のお医者さんに薦められたから良いみたいね。

使い方を間違えてたから勿体なかったよ(^^;)
間違えてたのは私だけかもね(笑
かん太に可愛そうなことしてたよ。

そう!歯にスプレーだよ♪



【 2012/06/29 】 編集
うちもリーバスリー愛用中!
使用感は・・イマイチよくわかんないけど。。
でも偶然に、歯にシュッできてたみたいだわww

只今姉妹品のコロイダルシルバーモニター中!
こちらは免疫向上や口臭などに効くらしい。
【 2012/06/29 】 編集
kantaママさん、こんにちは(*^_^*)

かん太君、歯が真っ白ね~
まろんは一度全身麻酔でスケーリングしました
歯磨きしても歯の裏までは難しくて
もう年齢的なものもあるし麻酔は避けたかので
いい物はないかちょうど探していたの
これは成分も安心だし使い方も簡単でいいですね!

早速まろんの分と妹の愛犬のためにポチ!
また何かおススメがあったら教えてね(^^♪
【 2012/06/30 】 編集
ホワイティさんへ
さすが!ホワイティさんはちゃんと歯にシュッ出来てたのね!
けんちゃんとりんちゃんはちゃんとケアーしてるから、歯石も付いてないし。
イマイチわからないのは、効いてるのかな。

コロイダルシルバーは免疫向上と口臭なのか!
こっちも歯にシュッなの?
効果からしたら お口の中にシュッなのかなぁ?

どちらも毎日のケアーが大事だよね。
【 2012/06/30 】 編集
まろんままさんへ
まろんままさん、こんばんわ~

歯の裏側は難しいよね。
かん太は奥歯も大変なの。
これはシュッってすれば歯石を溶かしてくれるらしいから良いよね!
全身麻酔は怖いモノね。
これから歯石付かないように一緒に頑張ろうね☆
良いおススメまたアップしますね。 
【 2012/06/30 】 編集
教えて頂いてありがとうございました。
土曜日に行って来ましたよ。MOMOもピカピカになりました!
朝、MOMOは14キロ走り、歯石取りにも歩いて行ったので、先生に「えっ~~~!」と言われてしまいました
もちろん帰りも歩いて帰宅しました。
ランチはKaffa clinic でハワイアンのロコモコを頂きました。美味しかったです。
MOMOも食後にお水を飲まないので、先生に教えて頂いてシリンジで強制的に飲んでもらっています(笑)
次は2ヶ月後ですね。
【 2012/07/02 】 編集
もも缶さんへ
MOMOちゃんもピッカピカ! 良かったね☆
ワンコよりも飼い主が嬉しですよね♪
くんくん同様 歯石チェックでも一緒に出来るのは心強いです♪

やっぱり走って行ったのね(笑
MOMOちゃんとパパさんの走りの距離はビックリね!
驚く人をまた増やしましたね♪
ランチも美味しかったのね☆
今度私も食べてみるわ。

お水を飲ますのは難しいですね~
言えば飲むものでははいですよね(苦笑
次の2ヶ月まで一緒に歯みがき頑張りましょ~
【 2012/07/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


