かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シニアドッグのハーブ教室 Lesson1

5月10日 駒沢公園近くのDLDに行ってきました。

ブログ10





久しぶりのハーブ教室です。




今回受講してきたのは、
「シニアドッグのためのフィトテラピー lesson1」
 

コレまでドッグハーブである THE HERBS Level 1 と Level 2を受講しました。



このシニアドッグのための講座は、
老犬を飼ってる飼い主さんの相談をうらら先生が色々と聞いて
シニア犬のハーブ教室をやらなくてはと思い、コースを作った講座とお話されてました。



かん太も7歳6ヶ月になりシニア世代に突入してます。
以前と比べてよく寝るようになったし、
肝臓の数値が急に高くなったのも気になったので受講しました。



Lesson1は、
・シニアドッグの身体について
   視力・聴力・食欲・排尿・排便・睡眠・身体の変化・行動や動作・意欲  
・QOL を高めるためのポイント
  (生活の質を高める。日常生活をどれだけ苦痛の少ないものにするかという意味)
・シニアドッグの健康維持に役立つベーシックハーブ15種類の説明

そして実習のシニアドッグのための基本ハーブミックス作り。





ブログ3


実習で作ったハーブミックスです。
ベースのハーブになります。

12種類のハーブです。


実際に使うときは、
これらのハーブをミルで挽き、微粉末にしたモノをゴハンに少しかけて使います。







今回一番興味をもったハーブはアイブライトです。

目と肝臓は密接な関係があるそうですで、
このアイブライトは 目に効果があるハーブであると共に肝臓を保護する作用もあります。














ハーブミックスを作っていると 


机の下から熱い視線を送ってくる子がいました




ブログ9




かん太は、ハーブのニオイ=ゴハン



ハーブのニオイに反応して机の下でいい子にスタンバイしていました。


しかし。。。。。


待った甲斐無く・・・・ ゴハンはもらえずカックリのかん太でした。





スポンサーサイト
【 2012/06/15 】 お勉強 | TB(1) | CM(2)
すごーーく興味のあるお話です。

目と肝臓の関係!
そうなんだ!!ビックリ

12歳のけん。
けんは、肝臓は強いらしく元気なのですが
お目目はゆっくり白濁してきてます。
ただの老化みたいですけど、飼い主としては
長く目が見えていて欲しいと思うのよね。

かん太君の肝臓によく効くといいね。
ダックスちゃんはお目目の病気にもなりやすいらしいからこのハーブはいいねーーー♪
【 2012/06/16 】 編集
ホワイティさんへ
目と肝臓と心臓は関係してるらしいよ。
私もビックリよ!

白内障は早い子で6歳くらいからなる子がいるそうよ。
けんちゃんは見た目も気持ちも若いよね!
元気なりんちゃんが一緒にいるのも良い影響なんだって♪

飼い主としたらいつまでも若い頃の元気なままでいて欲しいのよね。
けんちゃんもハーブを食べてるから元気でいてくれるよ。
病気で治療中の場合は使えないハーブもあるから、けんちゃんは今までのが良いよ。
【 2012/06/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【シニアドッグのハーブ教室 Lesson1】
5月10日 駒沢公園近くのDLDに行ってきました。久しぶりのハーブ教室です。今回受講してきたのは、「シニアドッグのためのフィトテラピー lesson1」 コレまでドッグハーブである THE HERBS Level 1 と Level 2を受講しました。このシニアドッグのための講座?...
【2012/06/19】 まとめwoネタ速neo
プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


