かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GPT

4月21日    動物病院に行って来ました。


前日の20日に病院の先生から電話が入りました。




健康診断の結果で悪いところがありました。

GPTの数値が高くなっているので、お薬を飲んだ方が良いので来院して下さいとの電話でした。







かん太は2歳3ヶ月の時に健康診断でGPT数値の高い結果がでました。
その時1年かけて 薬を色々変えて検査をしました。
一番高く出た数値は277でした。
正常範囲は11~69です。

GPT以外の肝臓関係の数値は正常値です。
エコーも撮りましたが綺麗な肝臓をしていました。
検査の結果は胆汁の出が悪いことでした。

そのあと数値が下がるまで薬を飲みました。

それからは、高いけどこの子の体質もあるのではとのことで薬は止めてました。

低いときは68まで下がった年もありました。





ブログ11


先生の判断は徐々に高くなってきて、今回は正常範囲の高い数値からも倍を超えてるとの判断。
今回もGPT以外は全て正常範囲です。

ハーブや食べ物にも気を使いながら来ましたが 今回の結果はショックです。
でも、ハーブのお陰で他は正常なのかも。




前回使用したお薬を2週間飲ませ、また検査する事になりました。

ブログ10

お薬はウルソサンとグリチロンです。
これは胆汁をどんどん出すお薬です。



そしてもう一つ。
高タンパク質のオヤツを止めること。

ジャーキーや干し肉がダメです。

スパッと「オヤツを止めてみましょう。」と先生に言われました。

これはかん太にはキツイです。


オヤツはお野菜で我慢です。




フィラリアは陰性でした。
ブログ13

でもこの調子だと 狂犬病の注射は来月できるかなぁ?伸びるかもなぁ~・・・
やはり予防接種は肝臓の負担が大きいです。
解毒しなきゃいけないモノを入れるんだものね。。。。。




病院の帰りもお友達に会ったりの楽しいお散歩。
いつもと変わらずルンルン気分でかん太は家に帰りました。
ブログ9

なんだか切ない。。。。。

これからまた一緒に頑張って治していこうね。






スポンサーサイト
【 2012/04/22 】 健康 肝臓 | TB(0) | CM(6)
かん太くん心配ですね><
見てて元気だからってカラダの中も元気とは限らないんですね;;
定期的な健康診断って大事なんだなぁ~と改めて確認。。。
早くお薬飲まなくてよくなってお肉のオヤツも食べれるようになりますように☆
【 2012/04/22 】 編集
なんだか切ないって気持ち・・・わかる(-ω-`o)
見た目は元気いっぱいだもんね~

去年cocoのALPの数値が1200超えだった時はホントに?ホントに?
って何度もおもったよ・・・(T-T*)
健康診断はやはり大事だと改めて思った!
かん太くんも、しっかりお薬のんで平常値に戻るといいね☆

かん太ママがついてるもんね!!!
大丈夫大丈夫~
美味しい野菜のおやつ、作ってもらってね~(*^-^)b


【 2012/04/23 】 編集
あかねさんへ
症状が出てないからねぇ~
年1回だけど健康診断は大事ね!
かん太の年だと健康診断は年2回くらいになるらしい。
ぱんちゃんもパピーの頃から食べ物には気を付けてあげてね。

お肉のオヤツが多かったから、何を食べさせれば良いのか悩んでるトコ。。。
早くお薬とバイバイ出来るようになって欲しいよ。
【 2012/04/23 】 編集
えつさんへ
cocoちゃんの数値も(>_<)だったね。
金曜日の夜はブルーの事ばかり思ってしまったわ。
ホント!健康診断は大事ね!
早い治療が出来ればワンコの負担が少ないものね。

そのオヤツが悩むところなのよ。
小麦ダメで今度はお肉のおやつがストップだと無いのよね~
仕方ないから大根のスティックとさつまいもよ(^^;)
今日はきゅうりを買って帰るわ♪
【 2012/04/23 】 編集
あんなに可愛くて元気なのに・・・。
お薬とかおやつの選別とか大変だと思います。
少しでも良くなるよう祈ってます。
【 2012/04/26 】 編集
ルルママさんへ
症状が出ないのよ~
でもいつも引っかかる項目で覚悟はしていました。

お薬はお芋のお陰で全く苦労せずにパクリなんですよ(^_^)v
おやつが悩んでます。
取りあえずキュウリで誤魔化してるけど・・・ず~っとだったら無理だわ(苦笑
ほんと早く治って欲しいです。
【 2012/04/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


