かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眼の病気

かん太は、
Dogship顧問獣医士のしま先生に 目に白い点があると 診断されました。

角膜異栄養症(角膜ジストロフィー)です。
左右両目に出てます。
痛みはありません。
光を嫌がるそうですが、その症状は未だ出ていません。

   以前 犬の言葉を通訳するアネラさんに かん太が伝えた言葉と同じです!
かん太は目が見えにくいと伝えてきました。
   よく見える時と白っぽく霞がかかったような見えにくい時があると。
   アネラさんはやっぱりすごいわ!


眼の事を 地元の先生にも診てもらいました。

両眼の白い点の他に、
白内障が右眼に少し出ているのも分かりました。

かん太の母犬は白内障で、両眼が真っ白で見えなくなっます。まだ13歳です。

年齢的なことも考えられる。
それに遺伝的なものもあるから かん太にも出た様です。



年だなぁ~と軽く思って先生の話を聞いていましたが、
「眼の病気は痛いですよ。」の先生の言葉にビックリ!こわい~


白内障は まだ小さいです。
進行を遅らせる為に目薬を始めることにしました。


ライトクリーン
1ヶ月使い切り。 冷蔵保存です。

少しでも遅らせることが出来るならと思い 朝晩の2回 目薬をさしてます。
10月23日から始めました。
今は、白内障の出ている右目だけに。



とても良い子に上手に目薬をさせてくれます。


いつかは私の顔が見れなくなるのかなぁ~
寂しいです。。。

そうならない様に、出来るだけ遅らせる様に、出来ることはやろうと思います!

スポンサーサイト
【 2015/10/30 】 かん太 健康 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。