かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

犬ちゃんのオーラルケアセミナー

3月17日  オーラルケアセミナーに行ってきました。


朝 高円寺でお友達と待ち合わせして、
セミナーが開催されるお店に向かいました。

今回のセミナーはワンコも一緒に参加できました。



セミナーが開催されたお店はここ

Livingood

ブログ3

ブログ5

ウッディーな雰囲気のオシャレなカフェです。


一緒に参加したお友達です。
ブログ1

5人と7ワンで一緒にセミナーに参加しました。

もちろん かん太も一緒です。



先生は獣医師 小林充子先生です。
キャフェリエの院長です。


ブログ11
ドリンクとお菓子を食べながら講習を受けました。



歯のトラブルの写真を見ながら説明を聞き
歯垢と歯石の違いのお話
歯磨きグッズの話や磨くポイントを聞きました。

ブログ4

歯垢は歯ブラシで除去することが可能。
その歯垢が歯に付着すると2日で歯石になるそうです。
歯石になると歯ブラシでは除去が不可能になるそうです。



症例を聞く中で怖かったのが、根尖膿瘍です。
 
歯周病などによって歯の根っこに炎症がおこり、化膿して膿汁がたまる。
その結果、歯槽骨、顎骨が破壊、吸収され、歯肉や皮膚に穴が開いて膿を排出するようになる。

目の下あたりにポッコっとデキモノが出来それが破れて穴が開くそうです。
おぉ~こわい~



また、歯石を付いたままにしておくと、歯茎を侵食していき歯が抜けてしまうそうです。



最後まで自分の歯で食べることが出来るように、
頑張って歯磨きを続けなきゃね!

三日坊主の私ですが、今のところ頑張って歯磨きを続けてます。




講習の後は、順番に回ってワンコの歯をみてアドバイスをしてくれました。

ブログ6




歯磨きのポイントも教えて貰いました。

歯垢は奥の外側に付くそうです。
(内側にはあまり付かないそうです。たまに内側に付く子もいるので油断は禁物です。)
内側よりも奥の外側を磨くことです。

あまり強く擦らずに。
目安は歯ブラシの先が3ヶ月でダメになる程度らしいです。


そして、
意外な話・・・・・・
リーバスリーは口臭予防で、歯石が取れやすくなるのは個体差があるそうです。

歯石が取り易くなると 2人の先生にアドバイス貰ったのになぁ~
やらないよりやった方が良いわね!
液体歯磨きだものね!




ブログ2

ボク・・・・・歯磨き苦手・・・・・
ママはやる気満々だよ・・・・・
でも・・・・・
美味しいモノいつまでも食べれるように ボクも頑張る












講習会のあとみんなでお昼を食べに新宿へ移動。


韓国料理シクタン
ブログ8


ランチブッフェ
サムギョプサル、包み野菜、チヂミ、ピビンパ等が食べ放題!! 

ブログ9

最初はお肉が厚かったけど、後半はペラペラになっちゃた。
でもお腹一杯満足なランチでした。
何より、ゆっくりみんなとおしゃべり出来たので楽しいランチになりました。


かん太は美味しそうな匂いはするけど お肉がもらえず、
ふて寝してしまいました。
ブログ13




みんな一緒に歯磨きを頑張ろうね~
ブログ7


【 2013/03/24 】 お勉強 | TB(0) | CM(7)

シニアドッグのハーブ教室 Lesson1

5月10日 駒沢公園近くのDLDに行ってきました。

ブログ10





久しぶりのハーブ教室です。




今回受講してきたのは、
「シニアドッグのためのフィトテラピー lesson1」
 

コレまでドッグハーブである THE HERBS Level 1 と Level 2を受講しました。



このシニアドッグのための講座は、
老犬を飼ってる飼い主さんの相談をうらら先生が色々と聞いて
シニア犬のハーブ教室をやらなくてはと思い、コースを作った講座とお話されてました。



かん太も7歳6ヶ月になりシニア世代に突入してます。
以前と比べてよく寝るようになったし、
肝臓の数値が急に高くなったのも気になったので受講しました。



Lesson1は、
・シニアドッグの身体について
   視力・聴力・食欲・排尿・排便・睡眠・身体の変化・行動や動作・意欲  
・QOL を高めるためのポイント
  (生活の質を高める。日常生活をどれだけ苦痛の少ないものにするかという意味)
・シニアドッグの健康維持に役立つベーシックハーブ15種類の説明

そして実習のシニアドッグのための基本ハーブミックス作り。





ブログ3


実習で作ったハーブミックスです。
ベースのハーブになります。

12種類のハーブです。


実際に使うときは、
これらのハーブをミルで挽き、微粉末にしたモノをゴハンに少しかけて使います。







今回一番興味をもったハーブはアイブライトです。

目と肝臓は密接な関係があるそうですで、
このアイブライトは 目に効果があるハーブであると共に肝臓を保護する作用もあります。














ハーブミックスを作っていると 


机の下から熱い視線を送ってくる子がいました




ブログ9




かん太は、ハーブのニオイ=ゴハン



ハーブのニオイに反応して机の下でいい子にスタンバイしていました。


しかし。。。。。


待った甲斐無く・・・・ ゴハンはもらえずカックリのかん太でした。





【 2012/06/15 】 お勉強 | TB(1) | CM(2)

リメンバーくんくん

4月21日 土曜日 のことです。


病院に行く前に、DOGSHIPさんのセントトレーニングのリメンバークラスに参加してきました。





トレーニングをする公園は春の花が咲いていました。

ブログ1



楽しいことが待っているのがわかるのか かん太はルンルンの足取りでした。
ブログ2





1本だけ満開の桜の木がありました。
ココだけは まだお花見気分が残っていました。
ブログ3



満開の桜でピンク色だった木もちょっとくすんで緑が多くなってきてました。
ブログ4






かん太は着替えてトレーニングの準備完了。

レインコートがこの日のトレーニングウエアーです。


ブログ5
つなぎを着せられて気分はブルー


セントトレーニングのリメンバークラスは、
受講したペアーならレベル関係なく 誰でも参加出来ます。
トレーナーの須崎さんが受講したレベルに合わせて内容を組み立ててくれます。

くんくんの参加は、
レベル2までの組が1組
レベル3までの組が3組の参加でした。

レベル2でも臭気識別以外は、ほとんど同じ内容でトレーニングでした。



レベル3のトレーニングを卒業してからサボり気味のかん太&kantaママペアーです。

かん太はしっかり覚えてました。
私は忘れたことが多く、相変わらず風が読めない女でした。




リメンバーくんくんのレッスン風景の写真はありません。m(_ _)m
どんな様子かはこのイグザムの時の写真を見てね。




レッスンは、
トラッキング・・・・・ニオイを付けた道をワンコがニオイを嗅ぎながら辿って進みます。
サーチング・・・・・・空中を漂ってるニオイを嗅いでターゲットを探します。

このトラッキングとサーチングを組み合わせたコースを作り、
ワンコがくんくんとしながら 飼い主が作った道順どおりにターゲットまで辿り着くトレーニングをしました。


そしてレベル3まで修了した組は臭気識別もやりました。
ニオイを付けた布を探すトレーニングです。
 


ニオイ有りとニオイ無しの布を並べて ニオイ有りを教えるトレーニング。

そしてもう一つ、それぞれ違うニオイを付いた布を置いて、
探して欲しいニオイの布を教えるトレーニングをしました。


警察犬みたいで面白いです。



かん太は一生懸命ニオイを嗅ぎ 楽しんでゲームに参加していました。
臭気識別もちゃんとできましたよ。






リメンバーくんくんに参加したメンバーです。
ブログ6

上の段の左  レベル1~3まで一緒に頑張ったMOMOちゃん
上の段の右  パパさんとレベル3まで修了して、こんどはママさんとレベル2にこれから挑戦のルルちゃん
下の段の左  レベル2まで修了したロッキー君
下の酸の右  ロッキー君とかん太



ブログ7


次のリメンバークラスにも参加したくなりました。
またみんなに会えるとイイいなぁ~




    
【 2012/04/25 】 お勉強 | TB(0) | CM(4)

嬉しい写真

セントトレーニングのイグザムの日に見学に来られたルルママさんが、
「ご自身がセントをしているところを見る機会は少ないから」と撮ってくれた写真です

今回はすべてルルママさんからのお借りした写真です。



                             (イグザムの時の話はこちら




かん太に探して欲しい匂いを嗅がせているところ
ブログ11




匂いを辿っている様子
ブログ12

ブログ13


かん太がゴールで隠れていた人を見付けたところ
ブログ18









ブログ17




キャプテンの須崎さんと合格したMOMOちゃんとかん太
ブログ19
犬達も笑ってます






自分達がセントをしている様子を見たのは初めてです

ルルママさんの撮ってくれた写真をいただいてとても嬉しかったです

かん太と受けたレッスンの思い出の写真
宝物になりました

ルルママさんありがとうございました。



        Level.3が一番面白かったなぁ~
【 2011/07/07 】 お勉強 | TB(0) | CM(6)

セントトレーニングLevel.3 イグザム

7月3日 日曜日

この日は、セントトレーニング Level.3のイグザムの日でした。



セントトレーニングの最終試験です。



いつもの開始より1時間早い8時スタート
(暑いので早い時間に繰り上げてサマータイムです)


ブログ1
朝早いと爽やかです。


ブログ2
人も少ないです。







試験は今までやったコースにひとひねりしてある複雑なライン。

エアーサーチとトラッキングの組み合わせ、
そして最後は人が隠れているのをエアーサーチで探します。


コースを作り匂いを熟成させている間に、匂いの識別テスト。


匂いの付いた布1枚と匂い無しの布3枚を置き、かん太に匂いの付いた布を探させるテスト。


今までは飼い主が置いていたので 答えが解った状態でやってましたが、
今回はハンドラーも知らず 犬の行動だけで判断して当てます。


かん太はちゃんとお座りして示してくれました。


識別は全部で4回あり、
2回目はかん太の匂いと一緒に受けてるMOMOちゃんの匂いそして匂い無しの布が2枚
その中からかん太の匂いを探します。

(かん太の匂いと言うのは、香水と私の爪や髪の毛を袋に入れて熟成させて作った匂いの事です。
 自然界には無い匂いです。)




3回目は木の枝にかん太の匂いを付けた枝1本と付けて無い枝3本。
匂いの付いた枝を選び匂いの付いた所を示すテスト。



かん太は2・3回目もちゃんとやり遂げてくれました。




4回目はかん太の匂いとMOMOちゃんの匂いを付けた枝を1本ずつ
それに匂い無しの枝2本の計4本の中からかん太の匂いを探すテスト。



ここでかん太はやってくれました!




MOMOちゃんの枝を示して教えたのです。(苦笑

トレーナーの須崎さんは最後に友情を示してくれたと言ってくれました。
優しいコメントでテストの最後だったけど落ち込みも無く笑って終わることが出来ました。


そうそう!
最初に作ったコースのテストの結果は、


これも最後までちゃんと匂いを嗅いで 隠れていたトレーナーさんまで辿り着いてくれました。



Level.3の最終イグザム  
無事に合格ラインをクリアー出来ました。
そして修了書を貰うことができました


もちろん一緒にLevel.1からLevel.3まで頑張ったMOMOちゃんも合格です。
2ワンとも修了書を貰い卒業生の一員になれました




最後まで受講して気が付いた事が・・・

Level.3のセントトレーニングからの犬達の成長が飛躍的だったのです。
1と2のレベルでは出来なかった事が出来るようになり、
匂いを嗅ぐことが楽しくなったのが分かりました。
犬達の行動がしっかりしてきたように思いました。


私も補講を受けて褒めるタイミングを教えて貰った事で、
かん太に私が何をやって欲しいのかが伝えられたようで
私にもはっきり分かるように かん太はきちんとお座りして匂いの場所を教えてくれるようになりました。



最後の補講でやっとだから私は鈍くさいのよねぇ~(^^;)
でもこのLevel.3を受け、補講も受けたからこそ分かった事であり、
かん太とのセントの感動です

途中で止めずに最後までトレーニングを受けて本当に良かったです。




DOGSHIPのキャプテンである須崎トレーナーさん、そして奥谷トレーナーさんと山下トレーナーさん
根気よく分かり易く教えて頂きありがとうございました。


今思うとパピーの時にセントを受講せず、
かん太との生活の経験を積んだ今 セントトレーニングを受講して良かったと思います。
今の方が得た事がたくさんあったと思います。


セントはまだまだ入り口に立ってたようで、
やっと楽しさも実感としてわかってきた今・・・これからもっと取り入れて行きたいです。

でもグループレッスンが無いのが残念。。。
次もお願いしたいわ~






ブログ3
イグザムを頑張ったMOMOちゃんとかん太


ブログ5
トレーナーの須崎さんとMOMOちゃんファミリーとの記念の写真

ブログ4
イグザムの見学者であり、セントLevel.3の卒業生のルルちゃんです。
(かん太達の先輩です)

見学ている間、ルルちゃんもやりたくてしょうがなかったそうです♪



セントトレーニング Level.3の修了書です
ブログ6
ブログ8
キャプテンから、かん太の匂いの嗅ぎ方は職人の様だと言ってもらいました。
かん太、嬉しいね♪

かん太の別名は『職人かん太』です。(笑
       地道にコツコツやるタイプの頑固者です





             



MOMOちゃんのママさんが手作りで作ってくれたピンクッションを頂きました。
陶器の絵は手書きで焼いたそうです。
とても細かく繊細で綺麗な絵です。
ブログ10
とてもステキ
ありがとうございました。


そしてLevel.3までMOMOちゃんファミリーとご一緒できて楽しかったです。
パパさんもママさんも優しく暖かい方で
かん太は私より先に褒めて貰いたく飛んで行くくらいでした。
一緒だったから頑張れたと思います。
お世話になりました。

これからも私&かん太とお友達で宜しくお願いします

【 2011/07/06 】 お勉強 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


