かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狂犬病予防接種と健康診断

4月28日

狂犬病予防接種と健康診断をしてきました。

ブログ1

ブログ2


ワクチンと狂犬病の注射も無事に終わり、今年の飼い主の責任をひとつクリア。



気になる体重は、6.55㎏

ベスト体重は、6.35㎏です。

健康診断は,一般身体検査と、
血液検査、胸のレントゲン撮影。


レントゲンは心臓の大きさも異常無し。
内蔵も異常無し。

血液検査の結果待ちです。



フィラリア抗原検査も一緒にやりました。

それも結果待ちですが、
昨年きちんとお薬を与えたので大丈夫だろうとのことで
フィラリアのお薬を一年分もらってきました。

お薬は、昨年と同じチュアブルです。
オヤツと思って とても喜んで食べます。


今年は血液検査で引っ掛からない事を願うばかりです。



病院からの帰り道
可愛いお花が咲いていました。

ブログ3
スゴイ顔。。。。。


では、改めてもう一枚。
ブログ5




ブログ4


3枚ともお姉ちゃん座りしてるぅ~


【 2014/05/06 】 健康 | TB(0) | CM(-)

混合ワクチン接種

3月30日 

混合ワクチン注射をしてきました。


ブログ3

8種混合です。



今年もアレルギー反応も出ず、具合も悪くならず無事に済みました。
一安心です。

次は狂犬病注射だわ。

その前にファイラリア検査と健康診断をする予定です。
注射が続く季節です。



ブログ15


未だ未だ ちっくんが待っているからね。
かん太 頑張ろうね~

【 2014/03/30 】 健康 | TB(0) | CM(-)

経過観察(血便)

1月7日
今年初めての 病院に行ってきました。

  長文になってしまいましたm(_ _)m
  意味のない写真も付けておきました。




  
昨日の前に 昨年2回病院へ行って薬を貰ってました。

12月5日 14日分 飲み終わり
12月19日 14日分  1月2日に飲み切っていました。

薬で血便を押さえている場合、
薬を止めたら直ぐに血が付いて出るそうです。
薬を飲み終わってから3日は特に注意して見るように言われました。



ブログ5
のせのせNo1


飲み切ってから5日過ぎていましたが、
うんPに付いてくる血は、よ~く見ると分かる程度です。
1回目のうんPには付いて無いこともあります。
(かん太お散歩で2~3回します。)


そして 先生の診断は、

この状態なら薬の必要はないでしょうと言うことでした
薬は終了になりました。



付いたり付かなかったりで 徐々に治っていくそうです。



色々ご心配をお掛けしましたが、
やっと一段落しました。
気に掛けて頂きありがとございました。

今後はうんPの状態と 血の付き具合を見ていくことになりました。



ブログ3





実は、
かん太と一緒に生まれた女の子のメイちゃんも血便が出ました。
(これは年末遊びに行った時に聞きました。)

メイちゃんは、ポリープがお尻から出てきたので切ったそうです。

家族遺伝がこの病気には あるらしく、かん太にもリスクがあります。

今後、要注意です。



ブログ2
のせのせNo2




そして、大腸炎の原因はストレス。

たぶん
夏の父の入院での家の中での変化。
かん太も 昼間のお預かりの日が2週間続いたり、
初めての一人でのお泊まりもあったりと環境の変化。

これらでかなりのストレスがあったようです。


かん太も頑張っていたけど、身体はキャパオーバーだったようです。
それでも 長い薬の治療も頑張ってくれたので ここまで治ってきました。



完全に付かなくなるまで、あともうひと踏ん張りです!



ブログ6

やったね


【 2014/01/08 】 健康 | TB(0) | CM(6)

血便

11月25日

10日間服用した お薬も朝飲みきりました。

症状は、血の付く量が少しは減ったかなぁ~?くらいの僅かな効果しか出ていない。

ウンチの回数も変わらずに多い。


毎日ウンチに一喜一憂しています。(苦笑)


ウンチは保存しておくことが出来ないので、写真を撮っています。
(臭ってくるし~最近も倍増するし衛生面で悪いからね)


早朝 ウンチに一生懸命ピントを合わせてるおばさんの図は妙でしょね~(苦笑)
どう見えても気にせず頑張ってウンチの状態を記録しています。

この日も先生に見て頂きました。
私の言葉よりは 明確!





この先の記事に ウンチの写真を載せています。

見るのはちょっとごめんなさい。の方はココでやめておいて下さいね。




































少しぼかしてあります。



血が目立って付いてます。
ブログ1



また時には。
ブログ2
このように綺麗な時もあります。





かん太はウンチの回数がとても多く1日10回以上の時が多いです。

朝や夕方共に 最初のウンチには血が付いて無ことが多い。
回数を重ねるたびに血が付いてきます。
最後には血だけが出てきます。

初めて力んで血だけが出たときは、震えるくらい驚きました。
血だけの時も度々あります。



このようなウンチの回数が多い状態では、まず大腸炎が考えられる。
ポリープがある確率は低いとのことでした。
少しだけ安心しましたが、油断は禁物!


ウンチの回数が減ってくれるのが、今の目標です。

薬は今回も同じ薬(サラゾピリン500)を10日間 出ました。


ステロイドの薬は、かん太の肝臓を考えると使わずにやっていきたい。
これは先生も同じ考えです。




ブログ1


とても元気で食欲も有り健康そうなのにねぇ~
かん太の大腸どうなってるのかしら?

長く掛かりそうです。
【 2013/11/26 】 健康 | TB(0) | CM(14)

お薬続行 (血便)

11月15日

血便が止まらず再度病院へ行ってきました。



血便が止まるほどお薬は効いていませんが、
悪化もしていないので 10日分同じ薬を飲んで効果をみることになりました。

副作用の弱いお薬です。
この薬の副作用はドライアイです。
かん太はドライアイにもならず副作用は出ていません。

ブログ1

この他にも薬があり先生が説明してくれました。
ステロイドや免疫抑制剤のお薬だそうです。
上記両方ともかん太の身体に及ぼす負担が大きいらしい。


出来れば一番副作用の少ない薬が効いて欲しい。


どうかなぁ~?





全身麻酔での内視鏡は先に伸びた感じ。。。。。。







インターネットで色々見てみると同じ症状の子が・・・・・
それもダックスの子が多いです。
便に血が付いている、排便回数が多く、量も少なく、しぶりうん。

どうもポリープが疑わしいです。


心配は続く。。。。。。。



ブログ2



そして今日

うんちの回数がとても多く それも1回の量がとても少ない。
量が少ないから多いのか?多いから少ないのか?

回数が多いから傷ついて血が出るのかなぁ?

力むけど出ない感じで見ていて辛そうです。。。。。可愛そう。


早く治って欲しいです。
【 2013/11/17 】 健康 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


