かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GPT数値とレントゲン

以前書いて保存していた記事です。
記録のため更新しま~す。




7月26日

かん太を連れて病院に行ってきました。


第一の目的はフィラリアの薬を貰うこと。


そして、

かん太も8歳なのでドッグドッグまではいかないけど、
レントゲンと最近調べてなかった血液検査をして貰いました。


聴診器で胸の音を聞いたら微かに雑音が聞こえるらしい。
レベルでは1~6としたら、レベル1くらい。

レントゲンの結果では、心臓の形は綺麗で問題無いとのこと。
骨に関しても問題無し。
ただし 胸が中心の撮影だったので 6番目の最後の骨は半分だけしか写っていませんでした。



心臓に関しては、3ヶ月に1回の診察で様子を診ていくことになりました。
人間で例えたら1年に1回の検診です。



血液検査では心配していたGTPの数値は、驚いたことにほぼ正常値に近い数値でした。

ブログ2

少し高いけど、
お薬も飲んで無い状態での検査としては、とても良い結果です。

ベジタブルサポートが効いてきたのか?
それとも、ウコンの入ってるシャカシャカ(キッチンドッグさんのトッピング)のお陰かなぁ?

何の効果か分からないけど、数値が改善出来ているので良かったです









この記事を書いている時に、かん太はやらかしてくれました。




カリカリ音がするので振り返って かん太を見てみると何か食べてる



すっ飛んで行き口を開けてみたらビックリ
「のど飴」を食べてた


急いで喉に指を突っ込むけど 吐き出さない。。。
のど飴のいい香りが お口から香っています。。。


のど飴の成分を確認したら、犬に害のありそうなモノは無さそうでした。
念の為病院に電話をして確認。
かん太が食べた「のど飴」に関しては問題なしでしょうと返事を貰い一安心。
もしかしたらスースーするので吐くことがあるかも とのことでしたが、それもなく。

吠え吠えのかん太は、喉の調子を良くしようと食べたのか?
今では笑い話になっています。


まさかと思ったアクシデントで、かん太はオヤツと間違えて食べちゃいました。
通常は起きないアクシデントです。
オヤツと間違えて与えてしまう 宇宙人が時々我が家には現れます。








ブログ1
今日も蒸し暑いけど、あの日も暑かったなぁ~

かん太も首に保冷剤を入れたバンダナを付けてました。

【 2013/09/13 】 健康 肝臓 | TB(0) | CM(4)

GPT血液検査 2月26日

2月に入ってから忙しい日が続いていました。
今日も仕事です~

そんな訳で、久しぶりの更新になってしました。
みなさんのところに訪問もなかなか出来ず、
訪問しても読み逃げしてました。m(__)m








2月26日
1ヶ月分の薬を飲み終わったので、検査に行って来ました。

結果は、

70でした。
正常範囲の高い方の数値が78なので、正常値になっていました。


193→88→221→114→101→148→97→127→190→79→88→薬休み→
→177→80→70



4月ぐらいまで薬はお休みすることにしてなりました。

薬で下がっていることもあるので、ちょっと心配はあるけどね。







かん太のお気に入りの場所


テーブルに付けてるかん太の椅子です。
小さく丸まるけど、落ち着くらしい。

こんな所でも、へそ天で寝ます



スマホから。
【 2013/03/02 】 健康 肝臓 | TB(0) | CM(-)

GPT血液検査

1月25日

今回は、ウルソのみを20日間服用してからの GPT数値の変化をみました。

数値は80でした。

193→88→221→114→101→148→97→127→190→79→88→薬休み→
→177→80


ウルソ錠は簡単に言うと、胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善するお薬です。


しっかり下がっていました。
胆汁の出方が悪いだけで、他の所は問題が無いとのこです。
もし悪かったらこのようには下がらないらしいです。
エコーも撮りましたが綺麗でした。




今回は、ウルソを30日分飲んでまた検査になりました。






「どこが悪いのかはっきり調べるには?」と先生に聞いてみました。
体の中に器具を入れて調べなければ分からないらしいです。

そこまで負担をかけて調べる症状は出てないとのことです。

私としても、麻酔をして身体に負担をかけるのは心配です。
それに、何か悪い症状が出ている数値も検査では出ていません。

注意しながらGPTとおつきあいです。



そして食べ物も聞いてみました。
胆汁が何らかの影響で出方が悪いので、食べ物は特に気にすることは無いそうです。

高タンパクのお肉も食べれます。




ブログ2

取り敢えず~
タンパク質を考えずに、お肉が食べれるようになったよ

良かったね



【 2013/01/30 】 健康 肝臓 | TB(0) | CM(0)

薬が再開です

1月7日

動物病院に行き血液検査をしてきました。





昨年11月16日と12月2日の検査時のGPT数値は、正常値まで下がっりました。
正常値が2回続いたので、12月2日から薬をお休みしていました。




それから約1カ月後の1月7日に 病院へ行って血液検査をしてきました。





残念なことにGPTの数値は上がっていました。

前回の数値は88だったのに、今回は177に上がってしまいました。





193→88→221→114→101→148→97→127→190→79→88→薬休み→177




薬で下がっていただけだったのね。。。。。。。。。。











また薬の再開になりました。
今回はウルソのみです。
胆汁の出方だけなのか?を調べる事になりました。




注射も再開になちゃったね。






そっかぁ()   かん太偉いね


かん太また頑張ろうね。


【 2013/01/09 】 健康 肝臓 | TB(0) | CM(0)

下がった!

11月16日  かん太の血液検査に行ってきました。






検査の結果は、

79まで数値が下がり ほぼ正常値になりました。

193→88→221→114→101→148→97→127→190→79

すごい下がり方

念のため調べたその他の肝臓関係の数値も 全て正常値でした



ホント良かったです



このまま安定して欲しいです







この日は珍しくワンちゃんが多かったなぁ~
パピヨンちゃん・コーギーちゃん(この写真の子は13歳です)それにネコちゃんが待っていました。
フェレットちゃんは居なかった。

いつもはフェレットちゃんが多い病院なんです。


帰り道は、
かん太をたくさん誉めながら
テクテク夜道を歩いてルンルンで帰りました



【 2012/11/19 】 健康 肝臓 | TB(0) | CM(14)
プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


