かんちゃん♪チェア~

甘ったれかん太と甘やかしママのお気楽日記


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レバーケーキの作り方

今回は、
かん太の好きなレバーケーキの作り方です。




このレバーケーキは、
かん太と私がお世話になってるDOGSHIPの須崎 大先生が書いた
「最新!カナダ式愛犬能力開発法 くんくんゲーム」に出てるトレーニング用のトリーツです。
レバーケーキの他にも数種類のトリーツの作り方が載っています。


まず基本の作り方

【レバーケーキレシピ】

材料 
★レバー     250g(鶏・豚・牛・馬など)
★卵      1個
★ニンニク   1~2かけ(私としてはガーリクパウダーがお勧めです。生だと匂いが少しキツイかなぁ~)
★小麦粉    180g~200g
★ベーキングパウダー 小さじ1 (アルミニウムを使用していないモノが良いです。
                        ↑重要ちゃんと容器に書いてあるのでみてね。)
★シナモン      少々
★ナツメグパウダー  少々
★すりごま      適量


作り方 
1.フードプロセッサーに、小さめに切ったレバーと卵、すり下ろしたニンニク(私はガーリックパウダーを少々)を入れて、滑らかになるまで回す。

2.ボールに小麦粉、すりごま、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメグを入れてよく混ぜる。

3.2に1を少しずつ加えてよく混ぜる。

4.オーブンのパットにクッキングぺーパーを敷き、その上に生地を広げます。
  5mmくらいの厚さの四角形になるように整える。
  広げて伸ばすのが結構大変です。
  大きいスプーンの背を使って伸ばしたり、指で伸ばしてます。
  その時 使い終わった卵を溶いた容器にお水を入れてそれを付けながらやると伸ばし易いです。

5.180℃のオーブンで、20~30分焼く。

6.焼き上がったら、熱いうちに1cm角のキューブ型に切る。


以上が作り方です~♪




応用して私はこれにドライハーブをミルで粉末にしたモノとカルシウムの粉を入れてます。
トライハーブは人間用のお茶として飲むものを使用しています。

ハーブはダンティライオン・ローズヒップ・ネトル・ミルクシスルです。
かん太は肝臓が弱いので、肝臓を助けるワンコに良いハーブです。


それに小麦粉にアレルギーがあるので、
穀類で唯一アレルギー反応が無いオートミールを小麦粉の代わりに使ってます。


卵にアレルギー反応が出たときは卵無しで作っても出来ました。
また、レバーの量をみて粉を減らしても大丈夫です。



とにかく混ぜて焼けが上手に出来ます
ちょっと失敗しても美味しくワン達は食べてくれます


私にも出来るから是非作ってみてね


たくさん出来るので冷凍保存しています。
私は必要なだけそのつど出して使ってます。
冷凍庫から出して直ぐでも与えることが出来ますよ。


ブログ7
レバーケーキはおいしいよ
【 2011/11/16 】 手作り | TB(0) | CM(16)
プロフィール

kantaママ

Author:kantaママ
kantaママ
初めて一緒に生活したワンコが、かん太。
手探りで初めてたワンコとの生活も11年目になります。
かん太と楽しい毎日にしようと色々なことに挑戦中です。

かん太
2004年12月11日生まれの11歳
少し大きめのミニチュアダックスフンド
ブラック・タンの男の子
とても甘ったれなんです。
アレルギーがありカキカキしてます。

フリーエリア


